理解できない!?「トイレにスリッパ置くor置かない」問題

2015/12/01 08:00

トイレのスリッパ

©iStock.com/ Jarp

「え、この家のトイレなんでスリッパないの!?」


世の中は二種類の人間に分かれる。トイレにスリッパを置く人間と、置かない人間だ

しかし、両者の考えの間には大きな隔たりがあるようで、時に大きな議論に発展することも。しらべぇでは、全国の20代〜60代の男女1371名を対象に「トイレにスリッパを用意してる?」と尋ね、その割合を調べてみた。


画像をもっと見る

 

■トイレスリッパは年代で差が!

全体ではおよそ半々に別れる数値であったが、男女の年代別ではその差が明らかに。若者は年配層と比べると「置く派」が少ない印象で、20・30代の男性では3割と低い数値だった。

トイレ

もしかしたら、これは男性の「おしっこ座ってする問題」が大きく関係しているのか…?

以前、しらべぇが調査したところ、おしっこを座ってする男性が約4割にのぼることが判明。近年そうした男性が増えているのも、このデータに少なからず影響を与えているのかもしれない。

男性に座っておしっこをしてほしい女性は54.8%!対する男性の座っておしっこ率は?


関連記事:男はおしっこしかしないと決めつけてる? 小用便器しかない男子トイレに不満の声

 

■トイレにスリッパ置く?置かない? 互いに主張譲らず!

ここで、トイレにスリッパを置いている人と、そうでない人の話を聞いてみることに。意見は平行線のようだ…。

<置く派>

・「男性がおしっこするとき、絶対床に飛んでるので素足じゃ汚い。踏む!」(20代女性)


・「うちでは小さいころから当たり前のようにスリッパがあったので、ない家に行くと驚く。むしろ不快。おしっこもそうだけどホコリがすごいので、その足で他の部屋に行きたくない」(30代女性)


<置かない派>

・「トイレが不衛生なのはわかるけど、不衛生な場所にずっと置いてあるスリッパに足を入れるほうが抵抗感ある」(30代男性)


・「いろんな人が履いた、いろんな菌がついてるスリッパを履きたくない!」(30代男性)


このように、どちらに対しても違和感を持っており、互いに主張を譲らない。結婚してパートナーと意見が相違した場合、夫婦喧嘩のタネになるかも。


関連記事:あなたはシングル派・ダブル派?トイレットペーパーはどっちがお得なのか調査!

 

■「コミュ力」が高い人はトイレスリッパ派!

また本調査の結果、コミュニケーション能力の高い人の約6割が、トイレスリッパを用意していると判明。対人関係が得意とされる人の中には、相手を気遣いトイレスリッパは「マナー」と考えている人もいるのだろうか?

トイレ


トイレスリッパ問題…果たしてどちらが常識としては正しいのだろう? 「置く派」「置かない派」の主張もそれぞれわかるだけに、難しい。

(文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女計1,371名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

おしっこトイレ調査スリッパ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング