人生をめちゃくちゃ楽しむための3つのコツ!【ホームレス小谷が行く】

2015/12/02 10:30

ホームレス小谷のゴーストライター沢木宙(そら)です。

今回は、小谷さんを見ていて私が感じたどんな状況でも人生を楽しめる3つの方法について書きます!

homeless_sirabee2

どうも!ホームレス小谷です。

今回は「僕がホームレスなのにどうして楽しく過ごせているのか」について紹介したいと思います!

僕はホームレスになって2年半くらい経つのですが、最初の約1ヶ月は路上生活をして、その後は人の家を転々としながら色んな人と会っています! 泊めてくれるのはたいてい僕の1日を50円で購入してくれた人です。

僕が泊りに行くとよく言われる言葉が

「元気をもらった!明日から前向きになれそう!」

です! すごいうれしいし「来てよかったなー」と思うのですが、その理由を考えてみました。

「僕がホームレスというどん底の状態を楽しめている理由はきっとこれだ!」と思う3つのポイントを紹介します!


画像をもっと見る

 

■思ったことを素直に声に出して言う!

homeless_sirabee1

僕は何でも思ったことがすぐに声として出ちゃいます笑。

例えば、「うまっ!」「すごっ!」「おもろっ!」と思った瞬間に口に出しちゃうんです。

声に出ちゃうことですごく喜んでもらえます! 本当に思ってるからつい出ちゃうだけなんですが、ご飯をごちそうしてもらった時など、「美味しそうに食べてくれるからすごくうれしい!」と喜んでもらえるんですよね笑。

素直に何でも話すことで、一緒に居る人もうれしくなったり、素直に何でも話していいんだなと思ってもらえるので距離感が縮まるんじゃないかな!

思ったことをその瞬間に言葉にするのって難しく考えがちですけど、いいことはドンドン言葉にして周りの人に喜んでもらえば、自分もうれしく楽しくなりますよ!!!


関連記事:人見知りをなくして上手く話せるようになる方法【ホームレス小谷が行く】

 

■自分に甘くする!

homeless_sirabee5

「自分に甘くする=他人にも甘くする」って意味です!

遅刻しちゃうならそこを努力して治すよりは他人の遅刻にも寛大になる。いいよ、いいよって許すことができたら自分が遅刻した時にも許してもらえます笑。自分に甘いなら他人にも甘く! そうすることで周りの人も自分に甘くしてくれるようになるんですよ(笑)。

これってすごく不思議で、でも実際に甘くなっちゃうから結果幸せですよね!!!

もちろん、大事な場面では遅刻しないし約束を守ることで信頼関係を築いていくのも大切です。でも、遅刻しちゃう自分とか仕事できない自分とか、だらけちゃう自分を許して甘くすれば、周りの人にも「そんな日もあるか」と甘くすることができるようになります。

そうすると自分のミスも相手のミスも笑って許せるようになるんです! 笑って許せるようになると、自然に周りに笑顔が増えて行くので結果幸せになっちゃうんですよね(笑)。だから、トコトン自分に甘く、そして周りの人にも甘くなっちゃいましょう!!!


関連記事:来年もおせちでお祝い!でも飽きちゃった人が3人に1人…そんな時どうする?

 

■悩みごとには疑問を持ってみる!

homeless_sirabee3

ちなみに、僕はいっさい悩みごとがないです(笑)。

悩んでる人から50円で買われて、悩み相談を受けることがけっこうあります。でも僕は一切悩みがないので、話を聞いてるとすごくうらやましいなーと思うことも多々あります。

なぜかというと、「ぜいたくな悩みやなー」と思うから。僕からしたらその悩みごとはできないんです。

例えば、「上司とうまくいかなくて、いまの仕事を辞めて新しい仕事を探そうと思ってるんです」という相談は、僕からしたらうらやましい悩みです。働ける場所があるというだけでうらやましい!!! 僕は働けないし、家もないですからね(笑)。

悩むのは様々な事情や状況があるからこそなので、嫌なら辞めたらいいし続けたいなら続けたらいいと思います。大事なのは自分のとらえ方を少し変えてみることです。

つまり、上司とうまくいかないと感じている人は、本当に上手く行ってないのかをもう一度考えてみる。彼女がほしい人は彼女がなぜ必要なのかを考えてみる。

自分の今の悩みに一度疑問を持ってみることでとらえ方が変わるかもしれないですよね! とらえ方が変わると自然と悩みが解決されてたり、悩みじゃなくなってたりして前向きな気持ちになりますよ!!!


関連記事: 【乗るまでわからない大問題】9割が体験の「臭タクシー」を避ける方法は?

 

■悩みや自分のマイナスなところから良いアイディアが生まれる!

homeless_sirabee4

人生をめちゃくちゃ楽しむには、マイナスなことが必要です。

というのは、0から1を生むのは難しいこと。でもマイナスって、0だと思いがちですが実はマイナスなので0じゃないんです。「-1」は見方やとらえ方によっては「1」にも「10」にもなる人生をめちゃくちゃ楽しむための大事なカギだったりします!!!

僕の「ホームレス」なんてふつうに考えたら「-100」くらいのマイナスですが、ホームレスになってからのほうが開きなおって人生を楽しんでいます!

思ったことをまっすぐに言葉にして、自分にも他人にも甘くて寛大になれば、マイナスをプラスに変えるヒントにたくさん出会えるキッカケを手にできる。人生をめちゃくちゃ楽しむって実は今の状況をどうとらえるか次第なんですよね!

あとは「人生をめちゃくちゃ楽しみたい!ワクワクしたい!」って人はキングコングの西野さんがやってるオンラインサロン『秘密結社おとぎ町商工会』に入会したらむちゃくちゃ人生楽しくなるでー!後は天才万博に来たら友達増えて楽しくなるよー!頼んますー!!!

(文/ホームレス小谷・ゴーストライター沢木

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム悩みホームレス人生相談
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング