名前に「エビ」が入るとあだ名が「エビちゃん」になる確率は?

©iStock .com/AlexRaths

蛯原友里、蛭子能収、市川海老蔵。共通点があるのはおわかりだろうか?

見た目も職業もバラバラなこの3人、名前に「エビ」が入っているのである。

蛯原友里は「エビちゃん」の愛称で呼ばれているが、とりわけこの影響力は絶大で、一説には名前に「エビ」が含まれる人はみんな「エビちゃん」になると言われている。

はたして実際に何割の人が「エビちゃん」なのだろうか、アンケートを取ってみた。

 

■名前に「エビ」が入るとあだ名が「エビちゃん」になる確率は…

ebi_sirabee

このように、名前に「エビ」が入っていると、半分以上の確率で「エビちゃん」のあだ名になることが判明した。

これはどのくらいの規模だろうか。仮に名字だけをとって考えてみよう。「名字由来net」によると、以下の「エビ」がつく名字の人は日本にこれだけいる。

蛯原 5000人

海老原 25300人

蛭子 1800人

蝦子 20人

海老子 160人

海老名 5500人

蛯名 6700人

蝦名 6900人

海老沼 3400人

海老坂 110人

海老田 300人

海老川 120人

恵比寿 170人

戎 2700人

夷 190人

恵美須 150人

恵美酒 30人

海老塚 1300人

海老 2200人

海老根 4100人

海老谷 200人

蛯谷 870人

蝦谷 20人

合計 67240人

この中の53.9%が「エビちゃん」になるとすると、日本には約36000人程度の「エビちゃん」がいると推定される。これはひとつの市ができる人口と同じくらいの規模。「エビちゃん」の存在感の大きさが浮き彫りとなった。

 

■こちらも「エビちゃん」の存在感絶大!

一方、宅配寿司『銀のさら』では、「天然大甘エビ&炙りエビキャンペーン」を実施中だ。

天然エビならではの食べごたえが楽しめるこちらも、「エビちゃん」の存在感たっぷり。気になる人はぜひ試してみてはいかがだろうか。

(文/しらべぇ編集部 提供/銀のさら

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年11月20日~2015年11月2
4
対象:全国20代~60代の
「自身または知人に名前に『エビ』が入っている人がいる」男女計330名

名前あだ名名字エビちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング