料理が苦手な人向き 電子レンジですぐ作れる野菜のおかずレシピ3選

2015/12/05 18:00

忙しい現代人、「健康のためにも、もっと野菜を使って手軽に料理ができればいいのに」と考えたことのある人は少なくないはずだ。

そんな想いにこたえるべく、手軽に料理できるレシピをつくる取り組みが活発化している。

レシピ開発に取り組む食育団体「ぶさべじ」の協力のもと、3つのお手軽レシピを紹介しよう。もちろん、「手軽さ」だけでなく、「おいしさ」も兼ね備えた料理のレシピだ。



 

①火を使わずにできるナムル

sirabee_cook_20151111

【材料】
もやし(1袋)、えのき(しめじでも可)(1/2)、にら(1束)、ポン酢(お好み)、ごま油(少々)


【作り方】
1.もやしはざるにあげて水を切る。
2.にら、もやしは、3センチ程度に切る。
3.もやし、にら、えのきを電子レンジで2分ほど加熱する。
4.ごま油であえて、ポン酢をかける。


【おすすめポイント】
火を通す過程は料理で気を使うところだが、電子レンジを使えば、火を使わずに調理することが可能だ。調理時間も5分もあれば十分。まさに、手軽に作れる一品。


また食べきれなくても、冷蔵庫に入れておくことができるのも魅力のひとつ。お肉などと合わせれば、ビビンバとして楽しむことも。

sirabee_cook3_20151111


関連記事:お弁当を「自分で作った」と嘘ついた女子は意外に多い!?でも理由は意外に乙女

 

②包丁いらず! かぼちゃのきんぴら

sirabee_cook2_20151111

【材料(1人分)】
かぼちゃ(1/8)、砂糖(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1)、水(小さじ1)、ごま(少々)


【作り方】
1.かぼちゃのピーラーで薄くスライスする。
2.砂糖としょうゆ、水を加えてあえる。
3.レンジで1分加熱する。
4.仕上げにごまをお好みでかける。


【おすすめポイント】
電子レンジで加熱するので火を使う必要なし。しかし、かぼちゃの甘みはちゃんと引き出すことができる。また、ピーラーを使ってスライスするので、包丁も必要なしというところもポイント。


関連記事:【乗るまでわからない大問題】9割が体験の「臭タクシー」を避ける方法は?

 

③面倒なら皮つきでもOK! なすのお浸し

お手軽料理

【材料(1人分)】
なす(2本)、めんつゆ(適量)、生姜ペースト(少々)


【作り方】
1.なすをラップでくるむ。
2.レンジで1分30秒加熱する。
3.電子レンジがなすを取り出し、少し冷ましてから手で皮をむく。(面倒な場合、皮をむかなくてもOK)
4.めんつゆに、生姜ペーストを加えて、なすにかけて完成。


【おすすめポイント】
電子レンジを使うことで充分にやわらかくなり、なすの甘みを引き出すことができる。


「手軽さ」と「栄養」と「美味しさ」を兼ね備えたこの3つのメニュー。料理が面倒だと思っている人こそ、ぜひ一度お試しあれ。

(文/しらべぇ編集部・じゅんぺい、取材協力/ぶさべじ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

野菜レシピ料理電子レンジ取材時短お手軽
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング