浮気男が直伝!「恋人の誕生日」を絶対忘れないマル秘テク

2015/12/14 08:00

恋人

恋人がいれば、その人の誕生日は「特別な日にしよう」と考える人が多いはず。だが、なかには大事な恋人の誕生をド忘れする失態を犯す人もいるようだ。

しらべぇでは、全国20代〜60代のパートナーがいたことがある男女1093名を対象に調査を実施。そこで、記念日などを忘れる傾向のある人がわかってきた。


画像をもっと見る

 

■男性にありがち? 彼女の誕生日を忘れたのは2割!

全体では、約2割の人が「恋人の誕生日を忘れたことがある」と回答。男女別では女性よりも男性に多いことがわかる。

恋愛

いずれにせよ、ひと揉めするのは確実だろう。


関連記事:名前に「エビ」が入るとあだ名が「エビちゃん」になる確率は?

 

■恋人の誕生日を忘れて危機…経験者に直撃!

しらべぇでは、実際に「恋人の誕生日を忘れた人」「忘れられたことがある人」の話を聞くことができた。彼女の誕生日を忘れたことがある男性によると…

ありますね。今、彼女が4人いるので忘れちゃいますよ、どうしても。でも1回それで破局の危機に直面したので、スマホのロック番号を誕生日にして、ひとり終わると次の誕生日の彼女に変える、ってのを繰り返して忘れないようにしています。


まあ、誕生日自体を忘れちゃって、スマホ開けなくなることもあるんですが」


4股しているというのはレアケースかもしれないが、たしかにこれは混乱しそうな上にリスクも高い。また、彼氏に誕生日を忘れられたという女性の話では、彼氏の慌てぶりに冷めてしまったとも…

私の誕生日の準備をなにもしてなさそうな彼氏に『明日何の日か覚えてる?』と聞いたら、慌てた様子を見せていたので怪しいなと思った。案の定、翌日は気の利いたことをしてくれなくて、プレゼントもディズニーストアで買った子供向けのぬいぐるみで絶句。完全に冷めてしまった」


恋人を悲しませるどころか、呆れさせる可能性もある。しっかりとカレンダーに登録して、忘れないでおこう。


関連記事:風邪に効果あり?鹿児島の伝統食「茶節」のレシピを紹介

 

■「忘年会をハシゴする人」は誕生日なんてそっちのけ!?

ちなみに、本調査で「忘年会を一晩でふたつ以上ハシゴしたことがある」と答えた人の3割が、恋人の誕生日を忘れたことがあるとわかった。

恋人

こうした人は、忘年会と恋人の誕生日などが被ってしまった場合には、迷わず忘年会を優先させてしまうのだろう。

今年1年の苦労を忘れる会なだけに、恋人との思い出や記念日も一緒に忘れさってしまった(忘れたい)のか…恋人にするならいろいろと先行き不安な人物なのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代のパートナーがいたことがある男女1,093名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

誕生日カップル記念日調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング