マツコも指摘 「器用すぎる人間」が大嫌いな人が判明

仕事でなんでもそつなくこなす人材を評価しているのかも。完璧主義な人には、器用な人は好かれるようだ。

2015/12/26 08:00

マツコ・デラックス

なんでもそつなくこなすというのは、できない人にとっては羨ましい能力かもしれない。だが、時にそれは、人から反感を買ってしまうものでもあるようだ。



 

■『怒り新党』でも

先月11日放送のバラエティ番組『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)でも、「会社でそつなくこなす女性の同僚にイラッとする」とお便りが届いていた。

しらべぇでは、全国20代〜60代の男女1371名を対象に「なんでもそつなくこなす人が嫌い?」と質問し、調査を実施してみることに。


関連記事:名物は「わんこそば」だけじゃない!焼きかぜ、さんまラーメン…一度は食べたい岩手グルメ

 

■30代女性は「器用人間」が大嫌い!?

全体では、器用な人が嫌いな割合が約1割であったが、男女の年代別では30代女性だけが突出し2割も!

器用とくにアラサーは、さまざまな面においてピリピリとしていると言われがちな年代でもある。うまくいっている人を見ては嫉妬心が湧き、そのたびに腹わたが煮えくり返っているのかも…。


関連記事:美しいボディを手に入れたい人必見!プロマッチョによる肉体造りの秘訣とは?

 

■マツコが「器用人間」を痛烈に指摘

なんでもできてしまう人は周囲から嫌な目で見られることもあるが、同番組でマツコ・デラックスは、違う視点から器用すぎる人に痛烈な指摘をしている。

マツコによれば、器用な人間は「便利な人で終わっている」とし、特出したなにかがわかりにくいという。それゆえに、主役になることはできないのだとか。

この指摘は、器用すぎる人にとっては耳が痛い話かもしれない。女性タレントの小島瑠璃子も、その悩みを持つひとりだ。 [

バラエティ番組などでそつなくこなしすぎるために、「新しいことを何も生み出せていないと自分でも思っていて、あとは落ちていくだけ…」と、元気キャラに似合わず弱音を吐いたこともある。器用すぎる人の悩みは、他人から批判を受ける以上に深いものなのかもしれない。


関連記事:【マツコもやってる】客待ち名簿に「偽名」を書くのは〇人に1人!その理由とは?

 

■器用人間のよき理解者は「しし座」

だが、安心してほしい。器用な人の味方となりうる人がいたのだ。星座別で調査してみると、ふたご座ややぎ座では2割の人が器用な人間を嫌う傾向にあるのに対し、しし座では4.2%と1割を大きく下回っていた

器用

リーダーシップを発揮するとも言われる星座なため、仕事でなんでもそつなくこなす人材を評価しているのかも。完璧主義な人には、器用な人は好かれるようだ。

(文/Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1,371名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

社会人人間関係マツコ・デラックス調査器用
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング