【元旦広告を総チェック】朝日・読売・毎日を五郎丸がジャック

2016/01/01 06:00

元日の新聞は、各企業が全面広告で新年の訪れに華を添える。今年も、朝日・読売・毎日のおもな3つの全国紙で目立ったいくつかの広告をピックアップしてご紹介しよう。


画像をもっと見る

 

①ラグビー日本代表、五郎丸選手が読書

元旦広告五郎丸

3紙それぞれ異なるポーズで読書を訴えるのは、ラグビー日本代表として今年のワールドカップで活躍し、流行語大賞も受賞した五郎丸選手。

書きぞめならぬ「読みぞめ」と題した、講談社の広告だ。


関連記事:【自然言語解析で判明】今年の世相を現す「広告コピー」はコレだ

 

②ネイマール選手はカラー広告で

ネイマール

今年はリオデジャネイロ五輪が開催される。サッカーのブラジル代表、ネイマール選手を起用したパナソニックの広告は色づかいもブラジル国旗の黄色と緑。こちらも3紙に同じデザインで掲載されている。


関連記事:ライザップCMは「日サロの広告」に見える?視聴者の意見を聞いてみた

 

③『ドラえもん』の「ド」で前向きなメッセージ

ドラえもん

朝日新聞に掲載された小学館の広告は、漫画『ドラえもん』のロゴを活かした「ドーにかなるさ」というキャッチコピー。先の見えない時代に、大人も子供も前向きになって楽しめるメッセージだ。


関連記事:書籍広告に学ぶ!最高にうさん臭い感想文を書きたい時に外せないポイント4選

 

④家族が集まる正月には、ハウスメーカーの広告も

元旦広告1

家族・親戚が集まるお正月は、家や将来のことを考えさせられる機会でもある。竹野内豊を起用したダイワハウス、熟年夫婦のストーリーをつづった積水ハウス、こうした広告が家族の会話のきっかけになるかもしれない。


関連記事:こんなにも!?「賢いふり」のために新聞を読んでる割合は…

⑤最終面は各紙ともトヨタの「WOW」

元旦広告トヨタ

ふだんはテレビ欄が載っている最終面を占めているのは、3紙ともカラフルでポップなトヨタ自動車の広告だ。クルマの写真などは一切なく、「WOW」というメッセージを訴えている。


新しい年に企業が描く未来や、情熱。あなたが気になった新聞広告は、あっただろうか。

(取材・文/しらべぇ編集部・盛山盛夫

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラえもん新聞正月広告五郎丸ネイマール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング