オラに分けてくれ!社会人「お年玉」の二重格差は意外に深刻

2016/01/02 11:00

ビジネス街
©写真AC

年が明けて、もう2日目。昨今は三が日ですら「正月らしさ」がすっかり薄れてしまい、日常との違いを感じにくくなってきた。

絵に描いたような「お正月」は、もはや過去のものとなりつつあるのかもしれない。


画像をもっと見る

 

■お年玉は「永遠に不滅」なのか?

お年玉
©写真AC

変わりつつある大人の正月観を反映してか、子供の「お正月」も様変わりを見せているようだ。遊びとして付きものとされてきた「たこ揚げ」「コマ回し」「羽根突き」で楽しむ子供の姿などほとんど見かけなくなってしまった。

一方で、がっちり根付いたまま廃れない風習も一部にはある。

たとえば「お年玉」。大人が既得権益を大切にするお国柄だけあって、子供たちの間でも「お年玉をもらえる権利」を手放す機運は一向に生じないようである。


関連記事:【年末年始も要注意】20代を境に急増! 「所持金が底を尽きた経験がある人」は58.1%

 

■大人もしっかりもらっていた

ただし「お年玉」が子供だけに与えられている特権かというと、実はそうでもないようだ。

グラフ

しらべぇ編集部の調査によると、「社会人になってから現金でお年玉をもらったことがある」という人の割合は、大人の23.2%に達する。


関連記事:【2016年は申年】初詣に行きたいサルに関係した社寺3選

 

■もらえるのは「女性」と「広島県民」

さらに調査を進めると、「もらったことがある」という大人は、特定の層に集中していた。

グラフ

まず性別では、男性16.7%に対し女性29.7%の割合で「もらった」経験がある。 都道府県別では広島県で「もらったことがある」割合が最も大きく40.0%。最も小さい北海道17.4%に大差をつけた。

グラフ

試される大地・北海道の大人は正月早々、厳しい現実という試練を受けてしまったようだ。


関連記事:サル並み脳?「昨年の計」の9割、もはや忘却のかなたに

 

■深刻な二重格差も明らかに

ドラゴンボール
©写真AC

職業別では、安定した収入がほぼ保証されているはずの公務員29.0%という数字。「もらったことがある」という割合が最も大きい。

グラフ

対して無職では16.8%に過ぎず、最も収入が不安定な大人に限ってお年玉がもらえないという深刻な二重格差が明らかに。あのサル風味なアニメキャラにならい、「オラに『お年玉』を分けてくれ!」と叫んで許されそうな不公平さである。

もっとも「お年玉格差」は大人の間に限ったものではない。子供の間でも「くれる人の数」「もらえる金額」の格差は明白なのだから。

お年玉とは、そもそもが不公平なもの…なのであろう。

(文/しらべぇ編集部・前田昌宏

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1,371名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お年玉調査格差社会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング