【調査】カップ麺を一番おいしく食べられる時間って何分?

2016/01/02 15:00

sirabee0101cup1

カップ麺の大手メーカーの1つ、日清食品のサイトでは「カップめんの調理時間はなぜ3分なのですか?」に対して、「一番おいしく食べられる時間が3分だからです」と明記し、次のように続けている。

瞬間油熱乾燥 (フライ乾燥) 法で乾燥させためんは、お湯を注ぐことで、めんに水分が浸透し、出来立ての状態が復元されます。最も食感の良い状態が3分です。(中略)

一番おいしく食べていただくために、コシがあり食感の良い厚み、太さを研究したところ、3分かかって戻るめんが最適であることがわかりました。(後略)

一番おいしく食べられる「3分」を正確に計っている人は、どれくらいいるだろうか。


画像をもっと見る

 

■正確に計る人は少数派

しらべぇ編集部が、カップ麺の時間を正確に計っているかを尋ねたところ、20~60代の男女1,371名では、31.1%の人が正確に計っていると答えた。

sirabee0101cup2

性別や年代別では、30代男女がやや少なく、40代、50代女性が多めだった。ただし最も多い50代女性でも4割に満たず、性別や年代に関係なく正確に計る人は少数派なのが分かった。


関連記事:【新規事業】しらべぇが「カップうどん・そば」を新発売!

 

■ラーメンタイマーを活用

しらべぇ編集部では、以前の記事で美味いカップラーメンの作り方として、「沸騰したお湯を使う」「お湯の量を守る」「正確に3分計る」「しっかりかき混ぜる」を推奨している。

【即席麺メーカー社長から直接聞いた】最高に美味いカップラーメンの作り方

ここで活用したいのがラーメンタイマーだ。スマートフォンのアプリやネットの動画サイトで「ラーメンタイマー」の言葉で検索すると、たくさんのアプリや動画が見つかる。

要はカップ麺ができる3分に合わせたアプリや動画で、単純に時間をカウントダウンするものもあれば、3分に合わせて作った楽しめる動画もある。


関連記事:バリ人は怠け者で時間にルーズ?バリ人の噂と実態を徹底検証

 

■几帳面な人の共通点

「手帳をまるまる1年間使い切ったことがあるか」との関係では、手帳を使い切ったことがある人に、カップ麺の時間を正確に計っている人が多かった。

sirabee0101cup3

カップ麺の3分と手帳の1年では、時間の長さに著しい違いがあるものの、几帳面な人の行動は共通しているのだろう。

これまでだいたいの時間でカップ麺を作ってきた人は、一度、正確に3分計ってメーカー推奨のカップ麺のおいしさを味わってみても良いかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・県田勢
qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1371名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ラーメンインスタント時間カップ麺調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング