本屋で「大」したくなる… 「青木まりこ現象」の経験者は5割も

本屋に行くと、なぜか便意をもよおす現象。「この状況あるある!」という人は、いったいどれほどいるか調査してみた。

2016/01/05 08:00

本屋で便意
©iStock.com/nebari

青木まりこ現象」をご存知だろうか? これは、書店に足を運んだ際に突如として便意をもよおす現象のことで、1985年に青木まりこさんが言及したことに由来している。

書店に行くと、なぜかトイレに行きたくなってしまう人が、Twitter上でもチラホラと…。

https://twitter.com/_oOxchixOo_/status/682050867785121792

しらべぇでは、その経験者の割合を調査してみた。


 

■書店で便意をもよおしたことがあるのは5割!

アンケートサイト「マインドソナー」を使って、全国の10代〜50代の男女319名を対象に「本屋にいるときに便意をもよおしたことがある?」と質問。

すると、全体ではおよそ5割もの人が「便意をもよおした」経験があると判明した! 男女比では、若干ながら女性に多く見られるようだ。

トイレ


関連記事:【究極の選択】うんこ漏れそうな時、トイレまで歩くor走る?

 

■書店で便意をもよおすワケ

この現象が起こる理由については諸説ある。

①本のインクのニオイで便意が引き起こされる

気持ちがリラックスして便意が促される

③膨大な本の中から本を探し出さなければいけないプレッシャー

④本のニオイがトイレットペーパーを連想させる


謎はいまだに解明されていないようだが、どれも可能性としてはありそうだ。


関連記事:理解できない!?「トイレにスリッパ置くor置かない」問題

■うんちが怖くて書店に行けないという人も…

実際に、書店に行くと決まって便意をもよおす人に取材することができた。

・「どこの本屋でも突然うんちをしたくなって、本を見るどころではない。便秘が続くようなときは、あえて本屋に行ってスッキリさせるなんてことも。図書館でもOK!」(20代女性)


・「本屋に行くとうんちしたくなるけど、本屋によってトイレがないところもあって困る。なので、本屋に行く前には極力うんちを済ませてから行くようにするし、万が一のことを考えてトイレのある本屋しか行かないようにしている」(30代男性)


・「小さいころに本屋でうんちを我慢できなくて悲惨な思いをしたことがトラウマ。本屋に行くのが怖い…」(40代男性)


便秘の改善に効果があるという人もいるが、トイレがない書店だと地獄的な状況である…注意が必要だ。


関連記事:公務員の「アブノーマル率」高すぎ説を追跡調査!トイレ関連で検証すると…

■書店以外にも! うんちがしたくなる状況4選

実は書店以外にも、なぜか便意をもよおすシチュエーションがあるという人の話を聞くことができたので、ご紹介しよう。

①スーパーの冷凍食品売り場

「冷気を浴びてか、アイスを選んでいるとお腹がゴロゴロしてくる」(30代男性)


②朝の通勤電車の中

「窮屈な空間に耐えられないみたい。会社に行くのがイヤなのか…毎日が闘い」(20代女性)


③病院の待合室

「病院の独特のニオイで便意をもよおすことがある」(50代男性)


④エッチの直前に…

「『いざセックス!』と考えると、緊張でトイレに行きたくなる。おしりの穴をキュッと締めて、ピークが過ぎるのを冷静に待つ」(20代男性)


すぐにトイレに行けない状況に限って便意をもよおすのは、できれば避けたいところ。だが、「もしも今ここで、うんちがしたくなったら…」という恐怖心が、さらに便意を促すのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トイレ調査本屋うんち
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング