簡単10分レシピ 猪苗代湖の名物「地竹汁」が安ウマ

2016/01/06 10:30

福島県の中央部に位置する、猪苗代湖。その湖畔エリアに「郡山市湖南町(こなんまち)」という町がある。

湖南町
Copyright(C)Koriyama City

同町に2007年にオープンした「布引(ぬのびき)風の高原」は、国内最大規模の風力発電の景観が圧巻で、人気急上昇中の観光スポットだ(冬季中は閉鎖)。

布引風の高原
Copyright(C)Koriyama City

画像をもっと見る

 

■ 10分でできる絶品郷土料理「地竹汁」

そんな湖南町の絶品郷土料理「地竹(じだけ)汁」は、1,000円程度で準備でき、約10分で作ることができる。タケノコやジャガイモ等の具材がふんだんに使われた、サバだしの味噌汁だ。

地元では、タケノコによく似た山菜で「ネマガリダケ」という笹の一種を使い、さらに昔は乾いたニシンも使っていたとのことだが、今回は用意しやすい材料での調理法をご紹介しよう。

地竹汁の材料

材料:サバの水煮缶詰・タケノコの水煮・ジャガイモ・長ネギ・豆腐・味噌

たったこれだけ。このとき、サバ缶だけは250円程度のものをチョイスすることがポイントだ。


関連記事:名物は「わんこそば」だけじゃない!焼きかぜ、さんまラーメン…一度は食べたい岩手グルメ

 

■ 本当にカンタン!10分調理

①ジャガイモを食べやすい大きさに切り、あく抜きをする。長ネギや豆腐を食べやすい大きさに切る。

地竹汁1

②鍋に水を入れ、ジャガイモを入れて煮る。火が通ったら、タケノコ水煮、豆腐、サバの水煮(煮汁ごと)を投入し、ひと煮立ちさせる。

地竹汁2

③最後に、味噌をとけば完成。

地竹汁3

10分の調理時間で、豚汁のような「メイン系味噌汁」が完成!

地竹汁

皆さんも、冬の寒さが辛い日には、猪苗代湖畔の人々が寒さをしのいできた絶品郷土料理で、温まってみてはいかがだろうか。

(取材・文/しらべぇ編集部・大空美南 参考:郡山市観光協会

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

地方郷土料理福島地竹汁
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング