まだ応援してる?年を重ねたアイドルが嫌いになった人の割合は…

2016/01/08 16:00

©iStock.com/powerofforever
©iStock.com/powerofforever

芸能界は我々が思っている以上に厳しい世界である。とくに、アイドルは否応なく訪れる老いや、次々と現れる後輩世代と戦わなければならない。

荒波を乗り越えるため、当初はアイドルとしてデビューしたにもかかわらず、いつの間にか汚れ役も辞さないタレントになった人も。

「私男なんか知りません、うんこもしません」というようなキャラだったはずがちゃっかり結婚し「ママタレント」になるなど、キャラがすっかり変わっていることがある

そのような場合、長年応援してきたファンはどのように対応を取っているのだろうか?


画像をもっと見る

 

■アイドルが年齢を重ねて嫌いになったことがある?

そこでしらべぇ編集部では「好きだったアイドルが年齢を重ねて嫌いになったことがあるか」を調査してみた。

aid

嫌いになったことがあると答えた人は4人に1人に留まり、年齢を重ねてもファンを続けている人が多いことが判明


関連記事:【悔しくないのか!】アイドルのグラビア修正がやり過ぎとの声

 

■年をとってもやはり「若い人」が好き?

aid

しかし、「嫌いになったことがある」と答えた人は、年齢を重ねるほど増加していることもわかった。ファンが年をとるほど、応援していたアイドルを嫌いになる可能性も増える…。

悲しいことだが、アイドルも加齢には勝てなかった現実が見て取れる。


関連記事:私たち無料です… 著作権フリーという道を選んだ双子アイドル

 

■ファンの声を聞いてみると・・・

実際にアイドルのファンを続けている人に話を聞いてみると..

「ジュリー(沢田研二)のファンです。還暦を超えて正直見た目はだいぶ変わってしまったけど、やっぱりファンは辞められない。ジュリーは私の青春だから」(60代女性)

菊池桃子の親衛隊をやってました。今は正直歳くったなって感じもするけど、やっぱり好きですね。ちなみに自分は桃ちゃんとは似ても似つかない嫁と結婚して、子供が2人います。今からでも離婚して桃ちゃんと結婚したいです」(40代男性)

「たのきんトリオ時代からトシちゃんを応援しています。色々あって、不遇な時代が続いていたけれど、ずっとライブに足を運んできました。最近再ブレイクしてくれてすごく嬉しいです。これからも応援します!」(40代女性)

年齢を重ねても応援する熱いファンがいる一方で、そうではない人も。

「応援していたアイドルが、清純派だったのにいつの間にか結婚して出産していた。仕方がないことだけど、自分としては応援する気をなくしてしまいました」(30代男性)

「ずっと好きだったアイドルがいたけど、犯罪を起こしてしまって…。正直裏切られたという気分。周りには応援し続けている人もいるけど、やっぱり俺は許せない」(40代男性)

若くしてスターとなったアイドルも、年齢を重ねると結婚し引退する、キャラ変更を迫られる、容姿が変わってしまうなど十人十色の道を歩むものだが、ファンも応援し続ける、見放す人、程々に応援している人などに分かれている。

現在アイドルと言われている芸能人には、ファンをがっかりさせないよう年齢を重ねてほしいものだ。

(文/しらべえ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年12月20日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の男女1353名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アイドル芸能界年齢調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング