盛り上がらない初対面トークTOP4を発表!あの「王道」は避けよ

2016/01/12 07:00

©iStock.com/DragonImages
©iStock.com/DragonImages

初対面の印象は大事だ。どんな印象を与えるかで、その後仲良くなれるかどうかも変わってくる。

とくにトーク内容は大事で、ここでミスってしまうと「面白くない人なんだな…」と思われることもある。

では、どんな話が初対面のトーク内容として盛り上がらないのだろうか? しらべぇ編集部は全国20代~60代の男女1354人にアンケートをとってみた。


画像をもっと見る

 

■4位:出身地の話

sirabee0115talk

誰も知らないので盛り上がらない」(40代男性)

「『あそこか! 一度新幹線で通ったよ、降りてないけど』って言われることがほとんど。悲しいほど微妙な空気になる」(20代女性)

「高知県出身なんだって言うと『あー、高知っぽい!』って言われたことアリ。私はカツオ顔なの?」(20代女性)

第4位は「出身地の話」で7.4%。世界から見れば狭いと言っても日本も結構広いので、よほど近所出身か旅人でない限り盛り上がらないだろう。避けるべきだ。


関連記事:1000人が選んだ「チーズ料理」ランキング!1位に輝いたのは…

 

■3位:好きなアーティスト

sirabee0115talk

個人的な趣味嗜好が強く反映されるジャンルの話も危険と判明。好きなアーティストの話13.4%で第3位にランクインした。

「年代が違えば好きなアーティストがかぶることってほどない。聞くだけムダ」(10代男性)

「音楽好きでもかぶることはあまりないし、かぶっても思想が違えば戦争にもなりうる」(20代女性)

といった意見が集まった。


関連記事:過半数の人にとって初対面の「SかMか」質問はセクハラだった!でも20代では…

 

■2位:恋人の話

sirabee0115talk

第2位は恋人の話26.6%。プライベートかつ、性的な方面へも展開しうる話題なので、嫌悪感を抱く人も多いようだ。

「 『彼女いるの?』って聞かれていないって言ったら『ダメだよ~、若いんだから』って言うおっさん死んでくれ」(20代男性)

「『彼女いるの?』まではまだいい。そこから下ネタに展開するな」(10代・男性)

恋人がいない若者がこれだけ多い今の時代であれば、広がらない話題でもあるようだ。


関連記事:初対面の人へのタメ口に大半が「イラッとくる」不快にさせないうまい使い方とは?

 

■1位の発表の前に…

ランクインには及ばなかったものの、批判の声が多かったものもあった。

「初対面からオヤジギャグ。気を遣って笑ったので疲れた」(20代男性)

下ネタ。のっけからそれかよって感じ。男子同士はそれで仲良くなるんだろうけど、こっち愛想笑いしてるのいい加減気付いてくれ」(20代女性)

悪口。なんで合ってすぐに共通の知り合いのウワサ話なの…」(10代女性)

下ネタ、オヤジギャグ、悪口などはは初対面でなくとも印象が悪い話題なので、やめておくべし。


関連記事:初対面の人との会話は何時間が限界?68.7%が30分以内に会話を終わらせたいと判明

■1位:天気の話

sirabee0115talk

「お年寄り同士が『最近寒くなってきましたな~』『そうですなあ。日もはよ沈むようになりおって』なんて話してるのは、全部茶番だと思う」(30代・男性)

「人生の中からすべてなくなっても問題ない時間の過ごし方」(20代・男性)

「ほかに話すことがないのかな、コミュ障かなと思う。前に合コンした非モテ東大生がリアルにそんな感じだった」(10代・女性)

堂々の1位に選ばれたのは天気の話29.6%。四季の移り変わりを感じる心はとても素敵だが、初対面で『冬の匂いがしてきたね』なんて言っても反応に困るし、ちょっとキモい。そういうのは仲良くなってから見せればよいだろう。

以上が盛り上がらない初対面トークランキングである。ぜひこれを参考にして、コミュ力の向上に役立ててほしいぞ。

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓

調qzoo査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日

対象:全国20代~60代の男女1332名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会話初対面調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング