宮城県民が全国区だと勘違いしている『納豆もち』がウマすぎる件

2016/01/16 12:00

P1117234

もう正月も終わり、おせち料理の残りなどは食べ尽くしたという人が多いだろう。

だが、いつまでも残ってしまうのが『もち』である。もう醤油つけて海苔で巻くのは食べ飽きたし、どう処理したものか…。

と悩んでいると、宮城県出身の知人が「納豆もちで食えばいいんじゃね? 常識っしょ!」と教えてくれた。

え、納豆でもち食うの!? いままでやったこと無かったと知人に語ると、宮城県ではもちに納豆は常識中の常識だと思っていたとのこと。

宮城県では納豆もちは非常にメジャーな食べ方で、関東では定番の磯辺焼きよりも人気が高いそうだ。ちなみに青森県出身の女性は知らなかったので、南東北でずば抜けて人気のある料理だと思われる。


画像をもっと見る

 

■作り方は簡単

P1117230

納豆の味付けは各家庭によりさまざまだというが、知人のイチオシは「納豆のタレ」、「醤油多め」、「ネギ」、「ショウガたっぷり」らしい。今回は言われた通りに作ってみることにした。

P1117233

もちを焼いてから薬味を入れてまぜてある納豆へ投入! まぜまぜして食べてみると…これがめちゃうまーーーーい! 想像できそうな味だが、想像以上に美味しかった!

P1117232

まず納豆に粘り気があるので、もちによく絡んで味がしっかりのる。さらに薬味のショウガとネギが爽やかな風味をプラスしてくれ、いくらでも食べられる味わいだ。


関連記事:食ライターが伝授! 5分でつくれる納豆を使った美味しいレシピ厳選3つ

 

■砂糖や大根おろしを加えてもうまい

P1117240

そのほかにも砂糖を入れたり、大根おろしを入れておろし納豆もちにしたりとさまざまなバリエーションがあるとのこと。また、つきたてのもちで食べるとさらに風味が良くなるのだとか。

もしもちがまだ余っている家庭があったら、ぜひ納豆もちを試してみることをおススメする。南東北だけでなく、全国区になってもおかしくない絶品料理だ!

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ正月取材宮城納豆もち南東北
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング