「ごめん、仕事で」の言い訳…ブチ切れるのはあの県民!?

2016/01/16 08:00

言い訳
©ぱくたそ

たとえば、恋人や気になる異性とディナーの約束をしたとする。もし相手が遅刻してきたとき、「ごめん、仕事だったんだ」と言ってきたらどうだろうか? 中には、「仕事を言い訳にしないでほしい」と苛立ちを覚える人もいるようだ。

しらべぇでは、そんなときにブチ切れる可能性の高い人を調べてみた。くれぐれも、これから紹介するタイプの人たちに対しては仕事を言い訳にしないでほしい。


画像をもっと見る

 

■「仕事で…」と言い訳、ムカつくのは3割!

全国20代〜60代の男女1353名を対象に調査をしてみたところ、全体では約3割の人が「言い訳はムカつく」と思っていることがわかった。

言い訳

男女の年代別では、若干ながら年齢が上がるにつれてイライラする人が多いらしい。そこで、仕事を言い訳にされるのが許せないという20代女性に、その理由を聞いてみた。

「恋人でも友達でも、遅刻の理由を『仕事だから』と言い訳されると、こっちはなにも言えないですよね。本当かどうか知らないけど、言い返せないように狙って言ってきてるのだとしたら腹立つ。


一度や二度ではなく、何度も同じように言い訳をしてる人もいますよね。きっと、毎回仕事を言い訳にすべてのことから逃げて生きてるんですよ。


『よっぽど優秀な人なんでしょうねっ』て言いたいけど、たいてい仕事でも微妙なポジションですよ、そういう人たちは」


こうした見解を述べている人もいるが…どうだろうか? 下手な言い訳をしているのだとしたら、相手に見破られている可能性もあるかも。


関連記事:1000人が選んだ「チーズ料理」ランキング!1位に輝いたのは…

 

■大阪府民には言い訳をしないほうがよさそう…?

都道府県別の調査では、仕事を言い訳にするとムカつく可能性があるのは大阪府民だと判明。その割合は、4割を超えてきた。大阪府民の人に対しては、言い訳の仕方を考えたほうがいいかもしれない。

言い訳

一方で、愛知県民は2割以下と少数。言い訳の理由はなんであっても、気にしない人が多い県民なのだろうか?


関連記事:「遅刻」を許せない人の特徴が判明!あの星座には要注意

 

■言い訳にブチ切れする星座は「いて座」「やぎ座」

また星座別に調査をしてみたところ、もっともブチ切れる可能性の高い星座が判明した! いて座とやぎ座の人では4割近くの人が、なにかあったときに仕事を言い訳にされると「ムカつく!」と思っているようだ。

言い訳

正直者で誠実だと言われるいて座、厳密さにこだわるやぎ座の人に対しては、「仕事で…」などと言い訳をするのは危ないかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の男女1,353名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コミュニケーション遅刻恋人調査言い訳
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング