「亭主元気で留守がいい」って本当なの? 【人妻みひろコラム】

「亭主元気で留守がいい」いまだに耳にする言葉ですが、何割の奥さんの本音なのでしょうか?

2016/01/17 09:00

みひろ

しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。新米主婦のみひろです。今年も結婚や夫婦にまつわる気になることをいろいろ調査していきますね。

旦那さんがバリバリお仕事されているご家庭では、「残業や出張ばかりでなかなか帰ってこない!」とさみしい思いをされている奥さんもいるのではないでしょうか。

「亭主元気で留守がいい」という言葉は、今でもよく使われますが、調べてみたら1986年の流行語大賞に入選しているんですね! 『タンスにゴン』CMのセリフですが、30年も使われ続けるとは、よっぽど真理をついていたのか…。

そこで、そう思っている奥さんの割合を、しらべぇ編集部に調べてもらいました。


画像をもっと見る

 

■30代以降は6割以上が…

亭主元気で留守がいい1

なんと…! おそらく結婚歴の浅い20代をのぞく全世代の奥さんが6割超え。長く連れ添ってこられただろう60代では7割を超えてしまいました。健康が気になるお年頃でしょうから、「元気で」のほうに賛成してるんだと思いたいですれど…。

さらに、「留守がいい派」の奥さんたちは、こんな傾向があるみたいです。


関連記事:夫婦は一緒にお風呂に入るもの?【人妻みひろコラム】

 

■嘘が上手でセックスレスな奥さんほど…


亭主元気で留守がいい2

嘘が上手でセックスレスだと、「あんまり旦那さんが帰ってこなくてもいいかな」と思いがち? 夫婦は誠実に向き合うのと、スキンシップや愛情表現が大切なようですね。


関連記事:夫婦喧嘩の仲直りってエッチもあり?【人妻みひろコラム】

■たしかに家事は楽だけど…

わが家はお互い、ロケやイベントなどで出張することも多いです。

付き合いたてのときはやっぱりさみしくて「早く帰ってきてほしいな」と思いましたが、ひとりで家にいると料理や洗濯などが楽なので、たまに息抜きとしては、アリと思うときも。6割の奥さまたちの気持ちも、ちょっとわかるかも。

でも、旦那さんが長く不在のときは楽するだけじゃなくて、帰ってきたとき気持ちいいように家をぴかぴかにするようにしています。自分が逆の立場だったら、嬉しいですから。

元気で留守でも、夫婦はやっぱり仲良しがいちばん…と思いますが、みなさんはいかがでしょうか?


(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の既婚女性446名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム結婚夫婦調査セックスレス留守
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング