30秒で完成の超時短レシピ! 山形名物「ひっぱりうどん」 が激ウマ

2016/01/20 18:00

「お金も時間もない。でも、身体にいいものを食べたい…」


そんなときは、山形県の名物「ひっぱりうどん」がおすすめだ。

うどん

起源は江戸時代に遡り、県の中央部の村山市が発祥の地。茹でた麺を鍋からひっぱりあげ、タレにつけて食べたことに由来したといわれる。

「地方の名物」と聞くと調理が難しそうな印象を受けるかもしれないが、じつは簡単な料理も多い。今回は、その「ひっぱりうどん」のレシピをご紹介しよう。


画像をもっと見る

 

■材料には納豆、鯖缶、卵を用意!

うどん

【材料】

・サバの水煮缶詰

・納豆

・卵

・めんつゆ(または醤油)

・うどん


以上の材料が揃ったら、さっそく調理してみよう。


関連記事:【空気読め】「こいつ絶対オレのことなめてるな」と思う瞬間5選

 

■うどんを茹で終えてから、たった30秒で完成!

調理の手順は超簡単!

① うどんを茹でる。

② 用意した器にサバの水煮缶詰納豆を入れる。

うどん


③ 最後に、めんつゆを入れて混ぜ合わせタレをつくる。(すべて、好みの分量で可)

うどん


なんと、これでもう完成。初めて「ひっぱりうどん」を見る人にとっては、一瞬「ギョッ」としてしまう見た目かも…?


関連記事:【簡単10分レシピ】猪苗代湖の名物「地竹汁」が安ウマ

 

■完成は驚きの見た目も…クセになる味!

混ぜ合わせただけの特製ダレに、茹でたうどんを絡めて…いざ実食!

うどん


用意した食材を混ぜ合わせただけだが、その味わいが妙にクセになる。

うどん


薬味には、長ネギや七味唐辛子などを使ってもいい。麺は基本的には乾麺のうどんを使うそうだが、そうめんを使うこともあるとか。


関連記事:新酒シーズンを狙え!日本酒イベントが出会いの場にいい理由

 

■タレは「今日、家にあるもので」が基本

今回、タレはオーソドックスな例を紹介したが、「今日、家にあるもの」が基本。材料も大根おろしに納豆、とろろを加えてみるなど、家庭によってそれぞれだ。レパートリーを考え、さまざま試してみてほしい。

戦前・戦後の貧しかった時代にこの食べ方が生まれているだけに、お値段もリーズナブルにつくれる。現代もまた、食材によっては価格が高騰しているため、「ひっぱりうどん」の存在が改めて注目を集めているようだ。

身体によいものを美味しく、手頃な値段で食べられるのが、「ひっぱりうどん」の魅力と言えるだろう。

(取材・文/しらべぇ編集部・大空美南 取材協力:ひっぱりうどん研究所

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

うどん山形郷土料理時短レシピ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング