1キロ痩せるのに5万円?経験者が明かすライザップの実態


 

(写真はライザップ公式HPのスクリーンショットです)

(写真はライザップ公式HPのスクリーンショットです)

ポッコリお腹だったAKB48の峯岸みなみをくびれのあるセクシーボディに変貌させたことで話題のトレーニングジム「RIZAP(ライザップ)」

峯岸以外にも、これまで香取慎吾や赤井英和らが同ジムでのダイエットに挑戦し、その都度注目を集めてきた。一方、世間からは

「本当に痩せられるのか?」「食事制限やトレーニングがめちゃくちゃキツイのでは?」「料金が高いのでは?」「リバウンドするのでは?」

 

といった疑問の声も多く聞かれる。そこで、しらべぇ編集部では実際にライザップに通っていたという28歳女性にその実態を聞いてみた。

 

■どれくらい痩せたのか?

「身長160cm・体重65kgからスタートして、2カ月間、週に2回・1時間のトレーニングをこなして最終的に7kg痩せました。期待したよりは痩せなかったなとも感じました。ライザップのテレビCMのような別人級の変化はありませんし、色黒にもなっていません。 ただ、ライザップ終了から半年が経った現在、3kgリバウンドしています。ライザップに限らず、どんなダイエットでも痩せる前の生活に戻せばリバウンドするので、これは自己責任ですね」

 

■食事制限とトレーニングはキツイのか?

「ライザップでは炭水化物を控えた低糖質の食生活を送らなければなりませんが、3日ほど続けたあたりで慣れたのでそんなにキツイと感じることはなかったです。元々炭水化物が大好きだった私でもできました。肉や魚も食べられるので空腹感に悩まされることもありません。ただ、やたらとブロッコリーとほうれん草を食べるように勧められたことをよく覚えています。低糖質のものであれば、間食もOKでした。 トレーニングは終始滝のような汗が出るレベルですが、1時間と短時間なのですぐに終わるし、嫌気がさすこともなく続けられました」

 

■料金が高いのでは?

「入会金を含めて、2カ月のコースで37万円ほどかかりました。決して安くはないですよね。それと、入会後は何度断ってもトレーニングに行く度、ライザップのプロテインやサプリを買うよう勧誘されます。プロテインは1杯1000円だったと思う。欲しいと思って購入するならいいけど、押しに弱かったり、勧誘を断れない人は言われるがままにプロテインやサプリを購入することになったりして、もっとお金がかかるかもしれません」

 

■不満などはあったか?

「毎日の食事を写真に撮ってトレーナーさんにメールするのですが、その返信が来たり来なかったりだったので、『せっかく毎日送ってるのに』と感じたことはあります。あと、トレーニング中にトレーナーさんから顔にダンベルを落とされたことがあって…。幸い大きなケガにはならず、でも念のために病院に行ったのですが、トレーナーさんは『謝ることしかできません』というばかりでした。この一件で不信感を持ったので、正直言って他の人にライザップは勧められませんね

 

彼女の場合は食事制限やトレーニングに関してはさほど大変ではなかったようだが、一方ではプロテインやサプリの勧誘や、トレーナーの不注意によるケガなど、思わぬ事態に巻き込まれていた。

もちろん、すべてのライザップ経験者が今回のような経験をしているわけではないだろうが、通うことを検討している人は参考にしておいてもいいのかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・サ乙

関連記事