嫁ぎ先は食べ物で選ぶ?驚愕の『ローカル食べ合わせ』を実食

2016/01/29 15:00

結婚を考えるとき、パートナーを選ぶ基準で大切なものはなんだろうか?

性格、ルックス、年収などの要素が上がると思うが、意外に大事なのが食の趣味。もしかすれば、嫁ぎ先の食べ物が自分に合わないことや、「その食べ物にこの調味料?」ということもあるだろう。

東西南北に細長い日本は、「味の地域差」も大きい。そこで、関東生まれ関東育ちの記者がローカル食べ合わせ3つに挑戦したのでご紹介したい。


画像をもっと見る

 

①天ぷらにソース(西日本)

天つゆでも塩でもなく、ソース。西日本ではそれを当たり前に考える人もいるようだ。

https://twitter.com/yuheiNB8C_BE5/status/686120153285660672

なんとなくイメージはできるものの、ソース…。しかも西日本ではさらさらウスターソースが主流。東京人には理解しづらいかもしれない。

sirabee_hida3_20160123

しかし、実際に食べてみると意外に美味しいのだ。もともとウスターソースのベースが野菜や果物ということもあり、野菜のてんぷらと自然にマッチ。ウスターソースのスパイシーな味と酸味によって、油を気にせずに食べ続けられる。


関連記事:【大阪じゃない】粉物好きとして浮上した意外な地域とは?

 

②納豆に砂糖(北海道、東北エリア)

納豆といえば醤油、と思うのが関東人。それに対して「砂糖加えるでしょ」というのが北海道や、東北、新潟の常識だそうだ。

https://twitter.com/HY33_Cedric/status/689206573453840386

見た目に抵抗感がある上、味の想像もつかないこの組み合わせ。実際に大さじ1杯加えて試してみることに。

sirabee_hida2_20160123

混ぜ始めると、もの凄い粘り気! 通常の2倍は超える粘り気でお箸が重い。

実際に食べてみると、まず砂糖入れすぎたなという感想で、とにかく甘い! しかし、一方で納豆独特の臭いが薄れて食べやすくも感じる。甘く煮た黒豆をご飯にのせて食べてみた感じ、と言えばわかりやすいだろうか?

食べる前の抵抗感さえ乗り越えられれば問題なさそうである。


関連記事:【夏の珍ドリンク】コショウに枝豆?想像の斜め上を行く「地サイダー」の味を実体験

 

③味噌汁に天ぷら(愛知の一部、その他の地域)

愛知の一部では天つゆの代わりに味噌汁を使うそうだ。

味噌煮込みうどんや味噌カツなど、味噌文化が発展している名古屋エリア。正直、「どれだけ味噌好きなんだよ」と飽きれてしまう組み合わせだが、実験なので食べてみよう。

sirabee_hida_20160123

味噌汁の具としてなら天ぷらもありかもしれないが、味噌汁につけて食べるとなる話は別。味が薄くてつけた意味を全く感じられない。ただ衣がビシャビシャになっただけ。天ぷら用の特別な味噌汁があるのだろうか…。

今回は地方の食べ合わせを3種類紹介したが、全国にはまだまだご当地な食べ合わせレシピがある。食べ方が原因で夫婦喧嘩にならないよう、婚活の一環として「彼氏の田舎の味」についても学んでみるといいかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・髙橋夏帆

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

地方取材レポ食べ合わせ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング