沖縄風お好み焼き『ヒラヤーチー』が超簡単で激ウマ

2016/01/29 07:30

P1258377

お好み焼きといえば、だいたいの人が薄焼きの生地にそばやうどんを挟んだ『広島風』か、キャベツや豚肉などさまざまな具材と混ぜて作る『関西風』を思い浮かべるだろう。

だが、広島や大阪から南西、沖縄県には、独特のお好み焼き『ヒラヤーチー』があるのをご存じだろうか? 作り方も非常に簡単で沖縄県民のおやつとして愛されているのだ。

今回はそんな沖縄風お好み焼き『ヒラヤーチー』の作り方をご紹介したいと思う。普通のお好み焼きを作るよりもはるかに簡単だぞ。

画像をもっと見る

 

関連記事:【今年もか】沖縄の成人式がヤバすぎると話題に

 

■沖縄風お好み焼き『ヒラヤーチー』レシピ

P1258367

<材料>(2人前)

・お好み焼き粉 100グラム

・水 100cc

・卵 1個

・ニラ 半束

・ツナ缶 1缶

・紅ショウガ お好み

・サラダ油 適量


①お好み焼き粉、水、卵、刻んだニラ、ツナ缶、紅ショウガをボウルに入れ、だまが完全になくなるまでよく混ぜる

P1258369

②サラダ油を敷いたフライパンに①を薄く伸ばし入れ、中火で焼く

P1258371

③両面焼けたら完成! お好みでウスターソースや醤油をつけて食べよう

P1258373

作り方は以上! 混ぜ方もとくに工夫は不要! 薄く焼くためにお好み焼きよりも裏返すのが簡単なため、誰でも作れる料理だ。

P1258382

しっかり混ぜるのでモチモチとしており、香ばしい面も多いためいつものお好み焼きとはまた違った美味しさを楽しめる。

P1258380

オヤツにも軽いお昼ご飯にも最適な『ヒラヤーチー』、沖縄料理好きもお好み焼き好きも、ぜひ試してみよう。

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レシピお好み焼き取材ヒラヤーチー沖縄料理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング