まさかの3枚切りも!人情に厚い大阪は『食パン』も厚かった

2016/01/30 10:30

sirabee_pann_20160123

朝の食卓の主役、食パン。厚切りのふんわりした食感が好みの人がいれば、薄切りのものをトーストしてサクサクとした食感を楽しみたい人もいるだろう。

しらべぇ編集部では、そんな食パンの厚さの好みについて、全国20代から60代の男女1332名に調査を行った。



 

■全国調査「食パンは何枚切りが好きですか?」

食パンの厚さ

全国的に見てみると、6枚切り派が54.0%と半数以上であり、その後に、5枚切り派、4枚切り派が続く。この傾向を見ていると、6枚切りが主流であるといえるだろう。

しかし、この傾向は、地域によって大きく異なるようだ。


関連記事:【大阪】おばちゃんに続き「地下鉄」までもヒョウ柄に変身

 

■東京・大阪比較ではどうなる!?

食パンの厚さ

東京では半数以上が6枚切り派であり、その後に8枚切り派が続くといったように、薄切りを好む傾向が見られた。

一方、大阪で最も人気だったのは5枚切り。また、8枚切りを好むという人は、東京の半分にも満たなかった。義理人情に厚いとされる大阪人は、食パンも厚めがお好みのようだ。

実際、大阪のスーパーに足を運んでみると、基本的には4枚切り、5枚切り、6枚切りの食パンが陳列されており、8枚切りの食パンを見つけることはできなかった

sirabee_pann2_20160123

ちなみに、大阪に限らず、兵庫、京都でも、4枚切り、5枚切りといった厚切りの食パンが半数以上の人に好まれていた。厚切りの食パンを好む傾向は、関西人に共通する傾向のようだ。

その理由の真相は未だにはっきりしないものの、元々は8枚切りが主流だった食パンが、厚切りにして欲しいというお客さんの要望に応えて、どんどんと厚切りになっていったという説が有力だ。


関連記事:【お賽銭の金額】大阪vs東京!その差に神様も唖然?

 

■まさかの3枚切りも!

大阪市内の一部のパン屋では、3枚切りの食パンまで売られているとのこと…

人情味あふれる大阪の街だからこそ、食パンも厚みを増してきたのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・じゅんぺい

qzoo方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の男女1332名


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

地方生活大阪調査食パン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング