寿司屋からなくなっても困らないネタ「ダントツ不人気」は…

2016/02/01 08:00

©iStock.com/robynmac
©iStock.com/robynmac

寿司屋に行ったときに、決まって手を付けないネタはあるだろうか? 基本的には好きなネタだけを食べればよいわけなので、「別に寿司屋からなくなっても困らない」と思うネタもあるはず。

しらべぇでは、全国20代〜60代の男女1654名を対象に「なくなっても困らない寿司ネタはある?」と質問し、とくに不人気なネタを調べてみることに。



 

■主要ネタなのに意外と不評!?

調査の結果、必ずと言っていいほど寿司屋にもあるネタたちにも厳しい声が…。

・マグロ

食べ飽きた感じがするので、もういいかな」(20代女性)


「王道ネタだけどあまり好きじゃない」(40代女性)


・エビ

甲殻類アレルギーになってから食べられなくなった。好きなネタだっただけに、『もうなくなってしまえ!』と思う」(50代男性)


・タコ

「生のタコはちょっと気持ち悪いので、いつも食べない。たとえなくなっても、たこ焼きで食べれれば十分」(30代男性)


関連記事:肉食系30代が走りに惚れた?「新型プリウス」への反応を調べたら…

 

■高級ネタでさえも「なくても困らない」

また、普通のネタよりも少しお値段がいいものにも、味の指摘から「いらない」と答えた人もいた。

・大トロ

「食べたことはあるが、美味しいと思ったことはない。むしろマズイ。気持ち悪くなる」(20代女性)


・ウニ

 「どこが美味しいかわからない。味も食感も、人間が食べるものだとは思えない」(50代男性)


関連記事:『釜飯』を一度も食べたことがないアメリカ人が試食!結果は…

 

■「なくてもいい」と思うネタナンバーワンは貝類!?

本調査でもっとも不人気だったのは、残念ながら「貝類」であった。その見た目が不評の理由だろうか。

・貝類全般

「よく昔の人は貝を食べようと思ったよね。見た目は虫そのものなのもあってグロイ」(30代男性)


「とにかく見た目がダメ。ホタテはまだいいけど、ミル貝とかは絶対になくなっても平気なネタだと思う」(20代女性)


「名前もよくわかんないような貝がいっぱい並んでるけど、あんなにいらない。あってもつぶ貝ぐらいでいいのでは?」(50代女性)


関連記事:寿司は「手or箸」どっちで食べる?ドン引き行動も…

 

■今どきのネタはそもそも不要…?

また、今どきの寿司チェーン店で急激に普及しだしたフードメニューを答えた人もチラホラ。

・ハンバーグなどのお肉系

「寿司屋で食べるものじゃないからなくなってもいい。むしろ、あるほうが不自然」(50代女性)


・新種ネタ全般

ポテトとかデザートとか、新種ネタはほとんどなくても困らない。子供は悲しむかもしれないけど、一度も寿司屋でオーソドックスな寿司ネタ以外を食べたことない」(30代女性)


このほかにも、「たまごはいらない」「巻物があればいい」「すし飯だけで満足」など、寿司そのものを否定しているような人もいた。

ちなみに「サラダ軍艦」を否定する声もあったが、長野県民は「かっぱ寿司」でサラダ軍艦を頼む人が多いとのデータが、バラエティ番組『世にも不思議なランキング なんで?なんで?なんで?』(TBS系)で放送されたこともある。

ネタの好みは、県民性も関係しているのかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年1月22日~2016年1月25日
対象:全国20代~60代の男女1,654名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

寿司回転寿司調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング