自宅で簡単 手づくり激うまグルメ4選【ドリンク・スイーツ編】

2016/02/02 10:30

外食や出来合いの惣菜より格安な「庶民の味方」、自炊。しかし、「手間がかかる」「美味しくできない」といった心配もあるだろう。

そこで、しらべぇ編集部がこれまでお伝えしてきた、絶品の自家製ドリンク&スイーツレシピをご紹介しよう。



 

①カンタンなのにヘルシー、オシャレ、ウマい! デトックスウォーター

hayashi_151450_sirabee

海外を中心に流行っているこのデトックスウォーター。美味しいだけでなく、フルーツを存分に使っているためヘルシーで見た目もオシャレだ。

日ごとに中のフルーツを変えても良し。飲んだ後のフルーツを加糖ヨーグルトに入れて食べても良し。市販のジュースを飲み過ぎて糖分が気になる人にはピッタリな一品。

【作り方】
①買ってきた好みのフルーツを瓶に詰める。
②炭酸水を入れて、一晩放置して完成。好みで砂糖を入れてもOK。


▽詳しいレシピはコチラ

【フルーツを水に一晩漬けるだけ】話題沸騰中の「デトックスウォーター」を作ってみた!


関連記事:『釜飯』を一度も食べたことがないアメリカ人が試食!結果は…

 

②用意するものは日本酒と100均グッズだけ! 和風サングリア

sirabee1126natsuaki005

こちらはデトックスウォーターの応用編ともいえる、手づくり和風サングリア。用意するものも、日本酒以外はすべて100均で手に入る手軽さも嬉しいポイントだ。

作り方も、「炭酸水→日本酒」「砂糖→ハチミツやシナモン」と入れるものが違うだけで、デトックスウォーターとほぼ一緒。お酒好きにはぜひチャレンジしてもらいたい。

sirabee1126natsuaki002

【材料】
好みのフルーツ、日本酒、密閉瓶、好みでハチミツやシナモン


▽詳しいレシピはコチラ

作って楽しい、飲んで絶品!コスパも最強な「和風サングリア」の作り方を伝授!


関連記事:肉食系30代が走りに惚れた?「新型プリウス」への反応を調べたら…

 

③ドライマンゴーが生マンゴーに? うますぎマンゴーヨーグルト

003

日本ではまだまだ高価な生マンゴー。しかし、市販されているドライマンゴーを一晩ヨーグルトに漬けておくだけで、生マンゴーのように生まれ変わるのだ!

さらに、ドライマンゴーがヨーグルトの水分を吸収するため、ヨーグルトがまるで『濃縮ヨーグルト』のような濃厚さとコクに生まれ変わる。

これぞ、究極のシナジー・スイーツだといえよう。

【作り方】
①カットしたドライマンゴーを無糖ヨーグルトに入れる。
②冷蔵庫で一晩置けば完成!


▽詳しいレシピはコチラ

ドライマンゴーを一晩ヨーグルトに漬けたら超ウマい生マンゴーヨーグルト的なものが完成


関連記事:行列知らず!でも超美味!大人気の築地市場で穴場な寿司店&グルメ5選

 

④鹿児島県民の健康を支えてきた伝統的飲み物「茶節」

鹿児島グルメ

かつおだしのうまみと素材の栄養価が簡単に取れることから、鹿児島では古くから食後のティータイムや、風邪を引いたときに飲まれているこの「茶節」

寒さが厳しくなってきたこの時期、こたつに入ってかつおのだしが効いた茶節を飲めば、心も身体もポカポカになりそうだ。

鹿児島グルメ2


【材料】
味噌
(麦味噌がベスト、米味噌でも可)大さじ1杯、削りかつお節1パック、お湯または緑茶150cc

【作り方】
①汁椀に味噌を入れ、かつお節を味噌が見えなくなるほど入れる。
② 最後にお湯またはお茶を注ぐ。好みでネギ生姜砂糖を入れても良し。


▽詳しいレシピはコチラ

風邪に効果あり?鹿児島の伝統食「茶節」のレシピを紹介

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ自家製激ウマ手づくり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング