二郎の2倍うまい?「らーめん四郎」の九州イイトコ取りラーメンとは…

2016/02/02 06:00

熱狂的なファンがついているラーメン店といえば、「ラーメン二郎」。「ニンニク入れますか?」という合言葉や独特の注文方法が有名ながっつりボリューム系の名店だ。

しかし、とんこつラーメンで知られる福岡県には「二郎」の2倍、「四郎」があるのだ。

らーめん四郎1

福岡市大橋にある「らーめん四郎」、店名は二郎ではなく「天草四郎」をもじったらしい。しかしこの店、2007年に地元テレビ局が行なった『九州ラーメン総選挙』で1位に輝いた実力派なのだ。


画像をもっと見る

 

■博多だけでなく熊本・鹿児島・長崎のラーメンも

らーめん四郎3

らーめん四郎では、地元福岡の長浜ラーメンだけでなく、ニンニクを炒めたマー油入りの熊本ラーメンなども提供。中でも人気ナンバーワンは、熊本・鹿児島・長崎のラーメンの組み合わせた「九州男味しろうらーめん」とのこと。


関連記事:豚骨ラーメンの薬味をすぐ入れる都民に福岡県民激怒「替え玉からにしろ!」

 

■麺は熊本風・長浜風から選べる

らーめん四郎2

とんこつスープに、ニンニクチップとマー油が効いた味わいは熊本風。炒め野菜やきくらげが乗ってボリュームも抜群だ。ジロリアン諸氏も、きっと堪能いただけるだろう。

鬼辛の高菜や辛味噌を加えて、味の変化を楽しもう。マジで激辛なので、入れすぎには注意。

らーめん四郎6


関連記事:看板の無いとんこつラーメン店『愚直』がウマすぎた

 

■福岡空港などで持ち帰りも買える

らーめん四郎5

さすが九州1位にも輝いたことのある名店、福岡空港や羽田空港などで持ち帰り用も販売されている。お店まで足を伸ばせない人は、まずはお土産で「九州を一周できる味の旅」をお楽しみあれ。

【らーめん四郎】
住所 福岡市南区大橋2丁目11-14

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメラーメン福岡九州取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング