1

プリウスに乗る男性はおごってくれる?HVに乗る人の傾向が判明


sirabee0205toyota001

今や当たり前となったハイブリッドカー(HV)。ガソリンと充電池を併用するため燃費がよく、環境性能も高いのが特徴だ。売れているクルマの上位には数多くのHVがランクインしている。

こうしたHVに乗っているのは、どのような人たちなのだろうか? しらべぇ編集部では、人気の背景を探るべく調査を実施した。

 

■『プリウス』に乗る男性はおごり好き?

HVの草分けといえば、1997年に世界初のHVとして誕生したトヨタ『プリウス』。昨年12月に4代目が発売されたばかりだが、今回はプリウスユーザーと非ユーザーの違いを全国20〜60代の男女360名から検証してみよう。

プリウス2

まず男性では、「おごられるよりおごることが多い」と答えた割合が10ポイント以上高い。燃費のいいHVに乗っているとお財布にも余裕が出てくるからだろうか。デートにプリウスで来た男性とのご飯は、期待してもよさそうだ。

一方、女性の場合はちょっと異なり…

 

■女性プリウスユーザーはちゃっかりしてる説

プリウス1

プリウスに乗っている女性は、そうでない人よりも「おごってもらう派」が7ポイント近く多いという結果に。

同じくHVを選んでいても男性とは逆の傾向なのだが、クルマでもデートでもお金の使い方がうまい、もしくは相手に財布の紐を緩めさせる愛嬌があるのかもしれない。

「燃費がいいからお財布に余裕はある男性」と 「燃費を重視するなど節約上手な女性」、 HVに乗る男女のデータからはこんな傾向が見えてくる。

 

■やや「仕事を優先」しがちかも

「仕事とプライベート、どちらが大事?」という質問は、家庭や恋愛においてよく直面するもの。

プリウス3

今回の調査では、HVユーザーのほうが仕事重視派がやや多い傾向もあらわれた。 「おごり・おごられ」では恋愛力が高そうで、さらに仕事もデキるハイブリッド人材かも……!? プリウスユーザーと仲よくしておくと、あなたにとってもいいことがあるかも!?

他にも、新型プリウスにまつわる気になるデータは、「プリウスI.D.」で公開中だ。

(文/しらべぇ編集部 提供/トヨタ自動車

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年1月15日~2016年1月18日
対象:全国20代~60代男女/プリウスユーザー166名・非ユーザー194名