結婚を後悔してるのは20代男性と…【人妻みひろコラム】

2016/02/06 09:00

みひろ

しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。新米主婦のみひろです。「新米」といっても、昨年入籍してそろそろ8ヶ月。結婚生活の先輩たちを見習って、しっかりしないといけませんね。

最近、芸能界ではビッグカップルが入籍されるニュースを多く目にします。私くらいのアラサー世代だと、ご自分や友達で結婚する人も多い頃かもしれません。 でも一方で、もしかしたら「結婚を早まってしまった…」と悩んでいる人もいるはず。

そこでしらべぇ編集部に調べてもらいました。


画像をもっと見る

 

■20代男性が「後悔ナンバーワン」

結婚1

「早まった…」と思っている割合がいちばん高いのは、20代男性。3人に1人以上でした。同世代でまだまだ遊びまくっている人を見たり、きれいな女性と出会ったりすると、「あれ?」と感じる機会が多いのかも。

でも、女性のほうは20代がそれほど高くないのが不思議です。

「早まった率」は男性の場合、年代が上がるほど低くなっています。もしかしたら、長い結婚生活のどこかで感じた時期はあっても、家庭のやすらぎで忘れられたのかもしれませんね。

ところが女性はどの世代でもわりと高く、もっとも早まったと感じているのが50代! 「本当にこの人だったのかしら…」と悩んでいる奥さまが多いのでしょうか。

結婚相手を自由に選べるなら、「どうせならイケメン・美人のほうがいい」と考える人は少なくないかもしれません。でも、結婚を後悔する人の割合を見てみると…


関連記事:「亭主元気で留守がいい」って本当なの?【人妻みひろコラム】

 

■美人・イケメンほど結婚を後悔?

結婚2

自分は「美人・イケメンだ」と思う人のほうが、結婚を早まったと感じる割合がかなり高いみたい。「もうちょい上の相手を狙えたかも…」なんて思っちゃうのかなぁ。

見た目が素敵な奥さま・旦那さまをゲットできた人は、気をつけたほうがいいかも?

私の直接の友達にはいないけど、友達の友達とかだと「他の男性とドキドキしたい」って言ってたり、堂々と不倫してる奥さんもいたりします。たしかに、結婚自体が早かった子が多いような気も。

私の場合は、やりたかったことは思いつく限り独身のうちにやり尽くしたと思ってるので、早まったと感じたことはありません。あとは、後悔しない結婚生活を積み上げていきたいですね。

(文/みひろ

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の既婚女性446名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛コラム結婚男女後悔
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング