男児が女湯に入れる年齢は12歳!「え!やばくない?」

2016/02/10 09:00

HOTE86_sotowomitumeruoyako15142451_compressed
©ぱくたそ

冬になり外気で冷え切った体を、温泉につかりながら温め、雪化粧の景色を見る。日本人なら誰でも憧れるシチュエーションだろう。



 

■男の子が女湯に入れる年齢は?

赤ちゃんの男の子ならともかく小学校高学年になると一緒に入るのが嫌な女性も多いのではないだろうか?しらべぇ編集部で意識調査を行ったところ…

図1

4~5歳までがギリギリだと考えている人が多いようだ。男女別で見ても、数値はほとんど変わらない結果となり、男女共に年齢に関する共通の認識があるようだ。

次に割合的には多いのは6~7歳。小学1年生くらいであり、それぐらいならと許すという声の一方、嫌だと感じている人が半数を上回るのも事実。小学生になれば、女性と男性を区別し、意識し始める年齢と考えている人が多いのかもしれない。

デリケートな問題でもあるため、男の子が女湯に入れる年齢は5歳までと決めておいた方がいいだろう。


関連記事:混浴温泉キター!ひとりでは恥じらってしまう県民を縛る「鉄の掟」とは?

 

■各都道府県で年齢が制定されている。

実は男女が混浴できる年齢は各都道府県の公衆浴場条例で定められている。

混浴できない年齢

・東京都:10歳以上

・北海道:12歳以上

・京都:7歳以上


都道府県によってこれほどの差があるのも驚きなのだが、基本的な考え方は、両親のサポートなしでは入浴できない年齢という理由で定めている。

12歳の男の子が入って来れば、95%以上の女性が不快に思うという結果が出ているが、北海道の条例では全く問題がないわけだ。もしそこに、12歳の同世代の女の子がいれば、きっと母親よりも嫌がるはずである。


関連記事:Gカップグラドル岸明日香が「焼肉デート」でモテる極意を伝授

 

■その他の都道府県は

10歳と定めているその他の都道府県は東京都・埼玉県・福岡県・鹿児島県などだ。12歳と定めている都道府県は北海道・岩手・山形などで北の地域では設定の年齢が甘いといえるだろう。

これまで男児が女湯について書いてきたが、逆もまた可能なのである。女児が男湯に入ってもいい意識調査をすれば、結果は大きく変わるかもしれない。

法廷で定めているからとはいえ不快に思う人がいる以上、最低限の配慮は必要だろう。

(文/しらべぇ編集部・ふふふふ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

温泉年齢調査男児
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング