コンビニ4社の「100円コーヒー」飲み比べランキング

2016/02/13 09:00

カフェにも負けず劣らずおいしい、と今話題なのが「コンビニコーヒー」。しかも、Sサイズはどこでも100円(税込)という超お手頃価格で手に入る。

そこでしらべぇ編集部では、大手コーヒーショップでアルバイトをするA氏と、コーヒーが好きで1日3杯は飲むというB氏と共に、「おいしい」と巷で話題のコンビニ各社のコーヒーを飲み比べてみた。



 

■見た目はあまり変わらないが…

今回飲み比べしたのはこちらの4つ。

コーヒー飲み比べ

写真左から、ファミリーマート、セブンイレブン、ローソン、ミニストップと並ぶ。今回はコーヒーを「味」「香り」「コク」の3つを基準に評価するぞ!


関連記事:プリウスに乗る男性はおごってくれる?HVに乗る人の傾向が判明

 

■第4位 ミニストップ

味:★☆☆ 香り:★☆☆ コク:★☆☆

審査員「別の3社に比べてあまり特徴がない」


第4位はミニストップ。味、香り、濃さ共々、とくに目立った特徴がないというのが正直な感想だった。また、他の3つに比べ、店舗数が圧倒的に少ないので飲み慣れないではという意見も。


関連記事:肉食系30代が走りに惚れた?「新型プリウス」への反応を調べたら…

 

■第3位 ファミリーマート

味:★☆☆ 香り: コク:

審査員「香りが良かった!味にキレがあるような気もする」


味と香りの良さが際立った第3位のファミリーマート。後味の良さも、評価のポイント。あえて言うなら、もう少し豆にインパクトがあっても良いのかもしれない。


関連記事:【コラム】コメダ珈琲ほど「コーヒー頼みたくない!」って思うコーヒー屋は無いよね

 

■第2位 ローソン

味: 香り: コク:

審査員「香りの良さがトップレベル!」「飲み飽きない味」


「おお、これはおいしい!」と良い意味で驚きの声が上がったローソンのコーヒー。何より、香りの良さについて指摘する意見が圧倒的に多かった。

これといって悪いところが無いと言ってもいい。また買って飲みたいと思える味だ。


関連記事:うどん100円なのにコーヒー500円! あの「節約県」にもサードウェーブコーヒーが上陸

■第1位 セブンイレブン

味: 香り: コク:

審査員「味の良さは絶対セブンイレブン」「豆の良さが1番わかるコーヒー」


堂々の第1位は、おなじみセブンイレブン! 4社の中でもダントツに味の良さが際立ち、それゆえ2位のローソンに僅差で勝利する結果に。

評価の対象である、味、香り、コク、すべてにおいて全体的に1番バランスのとれたコーヒー。これが100円で楽しめるのは、本当にすごいかもしれない。


■テイクアウトならカフェのコーヒーにも負けない

以上、4つのコンビニコーヒーに順位をつけたものの、いずれのコンビニコーヒーも想像以上のクオリティだったことは特筆しておきたい。

「まずい」と思ったものはひとつもなく、これが紙コップではなく陶器のマグカップで出てきていれば、コンビニのものとは思わないだろう。

(取材・文/しらべぇ編集部・千葉 明美

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ飲み比べ取材コンビニコーヒー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング