コンビニ4社の「100円コーヒー」飲み比べランキング


カフェにも負けず劣らずおいしい、と今話題なのが「コンビニコーヒー」。しかも、Sサイズはどこでも100円(税込)という超お手頃価格で手に入る。

そこでしらべぇ編集部では、大手コーヒーショップでアルバイトをするA氏と、コーヒーが好きで1日3杯は飲むというB氏と共に、「おいしい」と巷で話題のコンビニ各社のコーヒーを飲み比べてみた。

 

■見た目はあまり変わらないが…

今回飲み比べしたのはこちらの4つ。

コーヒー飲み比べ

写真左から、ファミリーマート、セブンイレブン、ローソン、ミニストップと並ぶ。今回はコーヒーを「味」「香り」「コク」の3つを基準に評価するぞ!

 

■第4位 ミニストップ

味:★☆☆ 香り:★☆☆ コク:★☆☆

審査員「別の3社に比べてあまり特徴がない」

 

第4位はミニストップ。味、香り、濃さ共々、とくに目立った特徴がないというのが正直な感想だった。また、他の3つに比べ、店舗数が圧倒的に少ないので飲み慣れないではという意見も。

 

■第3位 ファミリーマート

味:★☆☆ 香り: コク:

審査員「香りが良かった!味にキレがあるような気もする」

 

味と香りの良さが際立った第3位のファミリーマート。後味の良さも、評価のポイント。あえて言うなら、もう少し豆にインパクトがあっても良いのかもしれない。

 

■第2位 ローソン

味: 香り: コク:

審査員「香りの良さがトップレベル!」「飲み飽きない味」

 

「おお、これはおいしい!」と良い意味で驚きの声が上がったローソンのコーヒー。何より、香りの良さについて指摘する意見が圧倒的に多かった。

これといって悪いところが無いと言ってもいい。また買って飲みたいと思える味だ。

 

■第1位 セブンイレブン

味: 香り: コク:

審査員「味の良さは絶対セブンイレブン」「豆の良さが1番わかるコーヒー」

 

堂々の第1位は、おなじみセブンイレブン! 4社の中でもダントツに味の良さが際立ち、それゆえ2位のローソンに僅差で勝利する結果に。

評価の対象である、味、香り、コク、すべてにおいて全体的に1番バランスのとれたコーヒー。これが100円で楽しめるのは、本当にすごいかもしれない。

 

■テイクアウトならカフェのコーヒーにも負けない

以上、4つのコンビニコーヒーに順位をつけたものの、いずれのコンビニコーヒーも想像以上のクオリティだったことは特筆しておきたい。

「まずい」と思ったものはひとつもなく、これが紙コップではなく陶器のマグカップで出てきていれば、コンビニのものとは思わないだろう。

(取材・文/しらべぇ編集部・千葉 明美

関連記事