【レシピ】福島のソウルフード『クリームボックス』が安ウマ

2016/02/13 19:00

クリームボックス
©郡山クリームボックス楽団

クリームボックス』という食べ物をご存知だろうか? これは、練乳風味のクリームを塗った菓子パンだ。

福島県郡山市ではソウルフードと言われ、成人式などのイベントでも地域の方たちによって提供されるほど! 地元のベーカリーが始めてから40年で、市内の多くのパン屋でおなじみの一品となっている。


画像をもっと見る

 

■ 都内で『クリームボックス』を買うなら…

都内ならば『ポンパドウル新宿店』でも販売されていて、本場と変わらぬ美味しさを味わえる。

クリームボックス

お店に訪れたお客さんの中には、「福島出身で」とか「福島に住んでいたんです」と、久々のパンとの再会を喜ぶ人もいるそうだ。


関連記事:プリウスに乗る男性はおごってくれる?HVに乗る人の傾向が判明

 

■ 自宅でも簡単に『クリームボックス』が作れた!

じつはこの『クリームボックス』、自宅でも似た味を再現できるのだ。素人でも5分程度で作れるので、挑戦してみてほしい。まずは、以下の材料を用意しよう。

クリームボックス

【材料】

・パン 数枚

・牛乳 200ml

・生クリーム 100ml

・練乳 20g

・バター 20g

・コーンスターチ 大さじ3

・砂糖 大さじ3

※バターの有無や細かい分量は、お好みでOK!


関連記事:肉食系30代が走りに惚れた?「新型プリウス」への反応を調べたら…

 

■ 混ぜてレンジで温めるだけのレシピ

材料がそろったら、以下の手順で調理する。


①牛乳を温め、ボールに入れる。そのボールに、コーンスターチ・砂糖・バター・生クリーム・練乳を入れて混ぜる。

クリームボックス


②レンジで時々混ぜながら3~4分温めると、クリーム状に(鍋に入れて混ぜながら加熱してもよい)。

クリームボックス


③食パンを4等分ぐらいにカットし、クリームを乗せたら完成!

クリームボックス

どこか懐かしく、とくに練乳が好きな人にはたまらない味だ。どの店でも100円から150円程度とリーズナブルな値段で売られているが、1〜2枚でお腹が満たされるボリューム感がある。

お店になかなか買いにいけない人は、自宅でその味を再現してみてはどうだろうか?

【ポンパドウル 新宿店】
東京都新宿区西新宿1-5-1 小田急百貨店ハルクフード 地下2階
TEL:03-3349-1845 営業時間:10:00-20:30(日・祝:10:00-20:00)

(取材・文/しらべぇ編集部・大空美南 取材協力:郡山クリームボックス楽団

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメレシピ取材福島県クリームボックス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング