『運動部未経験の男』は使えない?帰宅部からは焦りの声

2016/02/17 17:30

©iStock.com/CreativaImages
©iStock.com/CreativaImages

2月5日、ひとりのTwitterユーザーが「運動部未経験の男は、会社員として使い物にならない」という趣旨のツイートを投稿。各所で議論を巻き起こしている。

この主張では、「男なら普通にやることをやらずに育って、しかも他に取り柄もない奴をあえて仲間に入れたいか」ということだそう。

就職活動における大学の『体育会』の強さは常々指摘されているものの、これはあくまで大学の話であって、中学・高校時代の『運動部』の話ではない。



 

■運動部経験ないとやばいの?

sirabee0217kitakubu

アンケートサイト「マインドソナー」の調査では、「学生時代に運動部経験がないと、会社員としての資質にも影響してくると思う」と答えたのは全体の18.9%。

多くの人は運動部の経験と、会社員としての資質には相関関係はないと考えているようだ。


関連記事:3時間前集合、全力オーライ…学生時代に疑問だった部活規則エピソード

 

■賛成派の意見は…

しらべぇではこの話題をさらに深堀りすべく、「運動部の経験で自分は変わったと思う」と語る男性に話を聞いた。

「私は幼い頃から体が弱く、進学校に進んだこともあり、ずっと帰宅部でした。しかし、もともとのガタイ自体は良かったこともあり、大学に入ってウェイトリフティング部に入ることに。上下関係に厳しい先輩が多かったものの、決して頭ごなしに怒らず、丁寧に教えてくれました


ご馳走になる時は先に店の外に出ておいて会計を見ないことや、ご馳走になるからには先輩を楽しませるなど、当たり前のマナーを学んだりして。この時の経験は、社会人になった今でもかなり役に立っています」(男性・25歳)


関連記事:宅配寿司チェーンが「人力車」や「籠」でデリバリー開始!?取材した結果…

 

■一方、反対派の意見も

一方、『運動部経験者優遇』の価値観に異論を唱える人も。

「隣の部署の上司は『自称体育会系』のおっさんなのですが、新入社員のM君を後輩だと勘違いしているみたいでして…。あれしろこれしろと業務に関係ないことまで命令してるし、定時退社の日には『おい、ジムに行くぞ!』と連れて行っています。


周りから『可愛がってるんですねえ』と皮肉を言われても、本人はその意図に気づいていないみたいですね。そんな性格だから、仕事の上でも距離を置かれて、部下からも本音で接してもらえていない。『体育会系のノリを強要する=人と合わせることができないコミュ障』という典型例ではないでしょうか」(28歳・女性)


結局、なにを学べるかは、どんな部活か誰の下につくかによるのかもしれない。

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

体育会系調査運動部文科系帰宅部
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング