ラーメンを「麺かため」で頼む男性は婚活向き?年収との関係も

2016/02/19 06:00

ラーメン

「ラーメンに味玉。あっ、麺かためで!」


ラーメン屋でこんな注文をしている人を一度は見かけたことがあるだろう。連合って来店した客のうち誰かが「硬麺で!」と注文すると「じゃあ僕も…」と釣られている頼む人も珍しくない。

なんとなくツウっぽく見えるこの頼み方、「ラーメンは硬麺」と決めている人はどれくらいいるのだろうか?


画像をもっと見る

 

■全体では少数だが福岡・千葉では…

硬麺1

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1340名に調査したところ、ラーメンを麺かためで注文する人は全体の2割弱。8割以上は普通もしくは柔らかめを好むことがわかる。

しかし、豚骨スープに「細麺」が特徴の博多ラーメンを擁する福岡県では、4人に1人以上が硬麺派。また、じつは「隠れたラーメン王国」であることを以前お伝えした千葉県も、それに次いで硬麺率が高い。

隠れたラーメン王国!千葉県にある「伝説の味噌ラーメン」を探しに

一方で、他の地域ほどラーメン文化が発達していないとも言われる大阪や兵庫では1割にとどまる。このデータは予想の範囲内かもしれないが、じつはビジネスや恋愛にも役立つ、興味深い事実が判明した。


関連記事:ラーメン二郎を毎日食べたらどうなるか医者に聞いてみた→回答「病気になる」

 

■かためで頼む人は高年収?

硬麺で注文する人を年収別に見てみたところ…

硬麺2

年収1000万円までは、収入が上がるごとに硬麺率も上昇。1000万超えの人たちも2番目にかため好きが多い。稼ぎのいい男性との結婚を夢見る女性は、ラーメン屋での注文の仕方もひとつの参考にしてみるといいかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年1月22日~2016年1月25日
対象:全国20代~60代男女1,340名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメラーメン年収調査硬麺
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング