現役ママが語る「こいつら大丈夫かよ…」と思う家族の特徴ベスト5

P2121215

デパートやスーパー、ショッピングモールやレストランで見かける、家族連れの客。仲良さそうにしていれば幸せな感じでうらやましいものだが、なかには「ウワッ…」と思ってしまうヤバい家族もたまに見かける。

今回はそんな“ヤバい家族”のなかでも、現役ママから見てとくにヤバい家族をランキング形式で格付けしてもらった。気になる順位は…。



 

■第5位:お父さんがファミレスで店員に超キレまくってる


「注文が遅かったり料理にミスがあると、周りのテーブルに聞こえるぐらい大きな声で店員さんに怒鳴ってる父親がいる家庭は見ていて心配になります。


そんなに短気なお父さんだったら、家庭で子供やお母さんにもキレまくっているのかも…と思うと、お父さんがトイレに行ったときに大丈夫か声をかけてあげたくなることも」



関連記事:家族とは「プロジェクト」である【溜池ゴローの子育てコラム】

 

■第4位:親はずっとスマホいじってて子供は携帯ゲーム機で遊び、会話ゼロ


「お父さんもお母さんもスマホでゲームをやっているのかSNSをやっているのか知りませんが、子供に無関心。それで子供もゲームをポチポチやっていて何も言葉を発しないと、この家族に愛はあるのかと疑問を抱いてしまいます。


買物や食事も家族が触れ合う場面のひとつなんですから、もうちょっと会話をしても良いのではないでしょうか…」



関連記事:ピタッとはまる指紋占い! 2つの指紋型であなたと家族の性格パターンが判明

 

■第3位:お母さんが超太ってるのにお父さんが死にそうなほどガリガリ


「大きなお世話かもしれないんですが、お母さんが相撲取りみたいな体格で、お父さんが強風が吹いたら飛ばされそうなガリガリ体型だと、『家で何も食べさせてもらってないの?』と思います。


女性は産後太りもあるのである程度は太って仕方ない部分もありますが、夜にお父さんが圧死してしまう可能性もあるので、ちょっとは気をつけたいもの。お父さんが超太っててお母さんがガリガリってパターンは見かけないのは、なんででしょうね?」



関連記事:【驚きの効果も判明】〇割いる「家族にあいさつはしない」派の理由とは?

 

■第2位:子供のえり足が異常に長くてプロレスの天山みたいになってる


「たまにプロレスラーの天山かってぐらいに子供のえり足だけ長くしているご家族を見かけますが、いったい何がしたいんだコラ? って思ってしまいますよね。

新日本プロレスのファンかヤンキーなのかどちらかなのでしょうが、髪型としてはあまりマトモではないので、普通にしてあげてほしいです」



関連記事:休日は家族サービスナシ!?自分の時間をしっかり確保しているイタリア男性の時間術

■第1位:スーパーの試食コーナーを巡って夕飯を済ませている


「これは良く見かけるんですけど、夕飯を済ませているんじゃないかってくらいスーパーの試食コーナーを巡りまくって家族がいるんです。もちろん商品はある程度買っているんですが、周りから見て明らかに食いすぎレベルの人もたまにいます。


節約をするのは良いことですが、味見をしたい普通の人が食べられなくなりますし、周囲がドン引きして商品の美味しさも半減してしまうので、やめてほしいですね…」



どの人たちもたまに見かけるものだが、確かに試食コーナーで食べまくるのはやめてほしいかも…2位と3位は大きなお世話だと思われそうだが、それ以外は迷惑行為になる可能性もあるので、気をつけたいものだ。

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

家族取材現役ママ心配
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング