ディーンフジオカも認めた『フォー』を本場ベトナム人が実食

2016/02/19 19:30

ディーン・フジオカとフォー

NHKの朝ドラ『あさが来た』で五代友厚役を演じブレイク中のディーン・フジオカ。その甘いルックスと、五か国語を操るハイスペックぶりでも注目を集めている。

そんなディーンが昨夜、TBS系「櫻井有吉アブナイ夜会」に出演した際に見せた、ベトナム料理「フォー」への異常すぎるこだわりが話題を呼んでいる。

同番組によると、5つ中星4つをつけられたベトナム料理屋さんがリベンジのため、ディーンのために改良を重ねた「ディーン・スペシャル」なるフォーを、今日から三日間限定で販売するらしい。

今まで食したフォーは100食以上、ベトナム人の血を100%引き継ぐ筆者が、本場の舌を代表してその味を実際に確かめてきたぞ!


画像をもっと見る

 

■ヤバすぎる賑わい

JR小岩駅から徒歩4分、11:00開店の15分前に到着した取材班だったが、席はすでにほぼ満席。ママ友だというマダム2人と、1人で来ていた妊婦さんと4人で相席することになった。

マダム2人「先週も来たんだけど、あのときはもっとガラガラでねぇ。ディーンさんの大ファンだから、楽しみ!」


妊婦さん「明日が出産予定日なんですけど、テレビで見てたらどうしても食べたくなっちゃって!」


お昼どきの12:30頃には、ものすごい行列となっていた。

ディーン・フジオカとフォー


関連記事:Gカップグラドル岸明日香が「焼肉デート」でモテる極意を伝授

 

■いよいよ実食! そのお味は…?

想定外の繁盛ぶりに、お店側も手がまわらなかったのだろう。待つこと1時間。待ちに待った「ディーン・スペシャル」がやってきたぞ!

ディーン・フジオカとフォー

香草をはじめとした野菜もたっぷりついており、これは期待大。

ディーン・フジオカとフォー

野菜をフォーにドーンと載せ、期待を込めて一口目をいただくと…

ディーン・フジオカとフォー

ウマーイ!! 100食以上フォーを食べてきたが、このコシの麺は食べたことがない!

ディーン・フジオカとフォー

先週も訪れたマダムに聞くと、先週はもっと柔らかかったそう。ディーンの好みに合わせ、固めに仕上げたのかも?

また、よくあるフォーの麺は通常もっと白くて柔らかいのだが、数ある麺の種類から、少し半透明でコシがいいものを選んでいると思われる。

スープは通常のフォーよりやや濃いめだが、むしろラーメンを食べ慣れた日本人向けの味付けだ。次は、肉をいただく。

ディーン・フジオカとフォー

もう…ウマすぎ!! ディーンも肉の美味しさを絶賛していたが、これはうまい。半生状態で出される牛肉はやわらかく、あぶらみも最高だ。数あるフォー屋さんの中でも、かなり肉にこだわっていると言っていいだろう。

さらにディーンが番組内でやっていたように、海鮮ソースとチリソースの二種類を混ぜたものにつけて食べても、やはり美味だった。

ディーン・フジオカとフォー

他にも牛団子など計3種類のお肉系の具が入っており、相席した味の肥えたマダムも

「先週食べたフォーより、お肉の種類と量が段違いね


と感心していた。お店側の、「ディーンにうちのフォーを好きになってもらいたい!」という熱い思いが感じられる一品だった。

ディーン・フジオカとフォー


関連記事:宅配寿司チェーンが「人力車」や「籠」でデリバリー開始!?取材した結果…

 

■ディーン・スペシャルが食べられるのは明日、明後日の2日間だけ!

肉や麺のおいしさもさることながら、野菜もたっぷり入ったこの「ディーン・スペシャル」。ディーンのこだわりがただ強すぎるだけで、普通に激ウマだし、とてもヘルシーなので、フォーを食べたことのない健康志向の読者にもおススメだ。

ただし、この一品が食べられるのは明日20日と21日だけで、この間メニューはこの一品のみ。フォー好きはぜひ足を運んでみてほしい。

【Pho Oishii(フォーおいしい)】
住所 東京都江戸川区西小岩4-14-20
営業時間 ランチ11:00〜15:00/ディナー 17:00〜23:00
定休日 月曜日

(取材・文/しらべぇ編集部・

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ海外取材ディーン・フジオカフォーベトナム料理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング