最強ハンバーグレストラン『さわやか』で食べたい「もうひとつのソース」

2016/02/23 10:30

県外からの遠征客が数多く訪れる静岡の『炭焼きレストラン さわやか』。看板メニューである『げんこつハンバーグ』の魅力に取り憑かれた人々に、県への進出が熱望されて久しい。

焼き加減はレア、かつオニオンソースで注文するのが鉄則。そう頼まないのはモグリだと言われるくらいの王道が確立されているが、ソースはほかに「デミグラス」もあるのだ。

静岡まで行かなければ味わえない代物であるだけに、遠征の人は気軽に王道以外は試しにくいかも。だが、両方の味を楽しめるオーダー方法がある。


画像をもっと見る

 

■切り分け時の「ソースは別がけで!」

『さわやか』では、できたてのハンバーグを店員さんが目の前で切り分けてくれる。切り分けられたハンバーグにその場でソースがかけられると、熱々の鉄板には煙が立ち上る。

さわやか

そして、鉄板上ではジュウジュウとソースと肉汁が混ざり合い、『げんこつハンバーグ』は完成だ。五感をフルに刺激する演出が、多くの人を捉えて放さない『さわやか』の魅力のひとつ。

切り分けられた直後にソースがかけられた『げんこつハンバーグ』がこちら。

さわやか

ふたつのソースの味を楽しむためには、そこでちょっと立ち止まってほしい。

現在多くの『さわやか』のお店では、ソースをかけてくれる際に「ソースをおかけしてもよろしいでしょうか?」と尋ねてくれるが、そこで「ソースはかけないで下さい」とお願いしよう。

聞いてくれるか心配ならば、切り分けてくれる際に「ソースはかけないで下さい」と伝えれば安心だ。


関連記事:静岡県最強ハンバーグレストラン『さわやか』が御殿場にオープン!東京からも1時間強で行ける

 

■ソースは追加注文ができる!

ソースを別がけにしても、頼んだソースしかないのであれば意味がない! なので、ソースを追加で注文しておこう。知らない人もいるかもしれないが、グランドメニューに「ソースの追加はプラス50円」と明記してある。

さわやか

注文のタイミングで、「ソースはオニオンとデミグラスを追加で両方ください」とオーダーすれば、ふたつの味を提供してもらえる。 オニオンとデミグラスを両方お願いするだけでもいいのだが、ソースの量が半々ずつになってしまう。

ここでの最大のポイントは、「追加で」というワード。すると、しっかり1回分のソースをふたつ分持ってきてくれるのだ!

さわやか


関連記事:ずいずいと東京に近づく静岡最強ハンバーグ店「さわやか」を4つのポイントでおさらい

 

■どっちが好みか食べ比べてみよう

あとは、それぞれの味が楽しめるようにソースをかけて、王道のオニオンとデミグラスソースを食べ比べてみよう。ひとつの大きなハンバーグをふたつに切り分けてくれる『さわやか』だからこそ楽しめるこのワザ。

そして、オニオンとデミグラスのミックスが好みだと気付いた人は、最初からミックスを頼むこともできるので、いろいろ試してみていただきたい。

(取材・文/しらべぇ編集部・寿洋平

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメハンバーグ取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング