博報堂&TBS社員が通う8選に選ばれなかった赤坂ホテル横の激ウマ中華

話題の記事では選に漏れましたが、赤坂の人気中華をご紹介。

2016/02/24 10:30

「東京カレンダー」が特集して話題を呼んでいる「TBS&博報堂社員に聞いた、赤坂でリアルに通う名店8選」。赤坂の広告・マスコミ業界にくわしい事情通に話を聞いたところ…

「たしかにこの8店では代理店やテレビ局関係者っぽい客をよく見かけるし、赤坂を代表する間違いない名店」


とのこと。しかし、博報堂ともよく仕事をしているウェブ制作会社のディレクター氏は、

「8選だから仕方ないけど、これらの名店に勝るとも劣らないうえに、ランチどきは代理店の人たちで大行列になってる中華料理店があるのに!」


と憤る。そこでしらべぇ取材班は、行列ができる前に噂の店に急いだ。


画像をもっと見る

 

■目印は「お城みたいなホテル」

露天1

赤坂駅から六本木通りのほうに抜ける道沿いに、お城のようなホテルがそびえ立つ。その隣にある民家のような店構えが「中国名菜 露天」だ。

露天2


関連記事:博報堂やTBS社員が通うと話題の赤坂「絶品いわし丼」ランチ

 

■ジュウジュウと音もおいしそうなおこげ

露天おこげ

海鮮や野菜がたっぷり入った熱々のあんをかけると、じゅわっと迫力ある音がするおこげ。麺やチャーハンなども選べるランチは、デザートもついて1080円〜1290円だ。


関連記事:【ブーム到来】本場のドイツ人がつくる「絶品ホットドッグ店」を赤坂で発見

 

■夜は個性的な中華をビールや紹興酒とともに

露天エビチリ
たとえば、こちらはエビチリ。おおぶりのエビを開いて揚げ、甘酸っぱいピリ辛ソースをかけてある。

ゆでた豚肉にねぎを巻き、山椒風味のソースで食べる麻辣白肉もピリリとうまい。

露天豚肉


関連記事:朝の5分で効果抜群と「学校だより」でも話題!受験生向け健康法とは

 

■羊に鶏、肉料理も充実

露天ラム

ラム肉の中華風ローストや、唐揚げをさっと醤油味で炒めたひと皿なども絶品だ。

露天からあげ

お向かいのホテルはどうなのか不明だが、こちらはたしかに赤坂の業界関係者が通う店。 気になる方は、まずはランチからお試しあれ。

【中国名菜 露天】
住所 港区赤坂2-15-10

(取材・文/しらべぇ編集部・盛山盛夫

(文/しらべぇ編集部・盛山 盛夫

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ赤坂ランチマスコミ中華
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング