【地図あり】ネコ好きなら「猫地名」のエリアに住め

2016/02/28 06:00

©iStock.com/gviarizzo
©iStock.com/gviarizzo

どうもみなさん地図ってますか? 地図地理芸人の火災報知器、小林です。日本地図センターが始める「地図倶楽部」には入部しますか? 悩みますね。

今回はみんなが大好き猫についてです。TwitterやFacebook、instagram日々覗き見るSNSの中でにゃんこを見ない日はないでしょう。

友達のにゃんこにほっこりして、実家のにゃんこに思いを寄せ、知らない土地のにゃんこにうっとりする。でもどこか寂しい、そう、我が家はペット禁止。

運まかせで近所の野良猫を撫でるだけ。にゃんこがいれば癒されるし、モテるでしょ! 猫好きに悪い人はいない感覚で、飼っているだけで優しくて思いやりのある人に見えるでしょ? 家にも誘いやすいでしょ?


画像をもっと見る

 

■猫が地名についた場所はたくさん!

そんな不純な動機じゃなくてもにゃんこが飼いたい、でも飼えない。それならばいっそのこと引っ越しちゃいましょう。猫がたくさん住んでる島ではなく、ペット可の物件でもないです。猫と名のつく地名の土地へ!


①ネコ屋敷

sirabee0303
(画像はGoogleMapのスクリーンショット)

いきなり何のことかと思ったでしょうが、こういうことです。その名も「青森県八戸市南郷区大字泥障作猫屋敷」

どうですか? まず読めない「八戸市なんごう(おおあざ)あおづくりねこやしき」。住所が猫屋敷です。猫屋敷に住んでる。そう言いきれます! 夢の猫屋敷生活の実現です。


②「ネコを追う」と書いて…

sirabee0303
(画像はGoogleMapのスクリーンショット)

続きましてはこちら。「猫追」とかいて「ねこはざま」と読みます。なんかかっこいい。決戦の匂いがする。でもここは東京エレクトロンという会社の敷地になるので、思い切って就職を考えましょう。猫追に就職です。


③ネコの「したい」?

sirabee0303
(画像はGoogleMapのスクリーンショット)

これは恐い! 「石川県 金沢市大桑町猫シタイ」

ここはなかなか番地を言いづらい地名です。なぜこんな名前になったのかと言いますと、近くに「上猫下」という地名があるので、その関係でどこからかカタカナに変換されてシタとなったのではないのかと。


関連記事:地図記号で今日の運勢を占ってみよう【ちょっと気になる地理ばなし】

 

■地図で「ネコ探し」の旅へ

この他にも猫穴や猫島、猫小路など、猫にまつわる地名はいくつかあります。山なんかにも猫魔ヶ岳なんて魅力的な山もあります。ちなみに猫魔はスキー場が最高! 猫好きのあなた、地図で猫探しに行ってみてはどうですか?

sirabee0303
(画像はGoogleMapのスクリーンショット)

(文/小林知之・火災報知器

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム地理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング