大阪最強の醤油ラーメン?『高井田系中華そば』がマジでウマすぎ

2016/03/02 12:00

P2261965

博多ラーメンや札幌ラーメンと比べ、大阪発のラーメンと言われても関東の人はピンとこないことが多いだろう。だが、そんな人たちにもぜひ知って欲しい絶品の大阪ご当地ラーメンがある。

それは『高井田系中華そば』だ!

P2261968

『高井田系中華そば』とは大阪の中河内に伝わる、鶏ガラと昆布が出汁のかなり濃いめに仕上げられた、醤油スープと太麺が特徴の中華そば。

P2261969

お店は大阪市内に多数あるのだが、もっとも行きやすいのは梅田や東京の新橋にもお店のあるチェーン店の「麺屋7.5hz」だ。

P2261964

記者が訪れた「麺屋7.5hz 天王寺店」は天王寺駅からほど近い場所にあり、アクセス良好。朝6時までやっているところもありがたい。

メニューは中華そばとチャーシュー麺に特製の塩そばがあるのだが、特におススメはチャーシュー麺。

提供されたラーメンを見ればわかるのだが、とにかくスープの醤油が強いため、醤油好きの関東人でも完飲はキツい塩分だ。

P2261967

だが、濃い味のスープだからこそチャーシューの良い調味料となり、ツルツルの太麺に程よく味をつけてくれる最高のアクセントになる。

「大阪人は東京のうどんスープを黒すぎって言うけど、コレは何倍も濃いじゃねえか!」と文句を付けることすら忘れてしまうぐらい、見事な完成度の中華そばだ。

同じような黒めのスープだと、京都の新福菜館を思い浮かべる人は多そうだが、これはまたひと味違う。『高井田系中華そば』、ラーメン好きなら一度はぜひ味わってほしいぞ。

【麺屋7.5hz 天王寺店】
住所 大阪市天王寺区大道1-7-11
営業時間 18:00〜翌6:00(日曜定休)

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメラーメン大阪取材醤油高井田中華そば
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング