社会人必見!半数以上が「いい文房具を使う人は仕事できそう」と思っている

提供:東急ハンズ

3月から4月は、長かった学生生活も終わり、新社会人として華々しくデビューする季節。新社会人でなくても、転職などで新たなステージに立つという人は少なくないだろう。

社会人として身だしなみをキチンとするのも良いけれど、できることならそれ以上に、周りの人たちから「あの人仕事できそうだよねー」と思われたい!

そして上司や取引先から仕事をガンガン貰って、エリートサラリーマンになるんじゃい! と意気込んでいる人たちにいい情報をお伝えしよう。

 

■良い文房具を使っている人は仕事ができそうに見えますか?

20代から60代の男女1100名へ「良い文房具を使っている人は仕事ができそうに見えますか?」といった調査を取ったところ、なんと全体で約6割の人が、YESと回答。 sirabee_0229_hanz001 つまり、コンビニとかで買ったテキトーな物を使うよりも、できるだけこだわって文房具を買ったほうが仕事ができそうに見られやすいというワケだ。

また、仕事ができる人が最もこだわって持っていそうなアイテムも調査をしたところ、1位が『筆記具』、2位が『ノート(メモ帳)』、3位が『ペンケース』、以降は『定規』や『ハサミ』という結果になった。 sirabee_0229_hanz002 どれも社会人ならマストアイテムの文房具だが、ランキング上位で社会人が良く使っている、流行のアイテムはどんなものなのだろうか?

もう少し詳しく知るべく、毎年春に全国の店舗で「文具祭り」を開催し、イケてる文房具を多数取り揃えている東急ハンズに聞いてみたところ、お勧めのアイテムを教えてもらえたぞ!

 

■筆記具のお勧め①「ゼブラ ジャストフィット」

sirabee0302hanz002

やわらかなペン先で、紙にぴったりフィットする蛍光ペンといったらこれ。ずれることなくキレイな線を引くことが出来ますので、しっかりした印象を周りに与えることができるかも!?

 

■筆記具のお勧め②「ゼブラ スラリ300」

sirabee0303hanz005

濃く、なめらかな書き心地で人気の「スラリ」シリーズにメタルボディが登場しました。ビジネスシーンでも映える高級感で300円という、圧倒的なコストパフォーマンスの良さで大変人気のアイテムです。

 

■筆記具のお勧め③「ゼブラ デルガード/デルガードLX」

sirabee_0229_kokuyo003

斜めの方向に力がかかっても独自開発のメカニズムが芯を守ってくれるので、シャーペンだけど、芯が折れにくいんです! 芯の節約にもなるし、何より書き損じが減るので仕事の効率も上がりますよ。

 

■筆記具のお勧め④「パイロット フリクションボールスリム ビズ」

sirabee0302hanz0000

いま大人気! 消せるボールペンのスリムタイプといえばコレです。1,000円とは思えない高級感のある見た目で、ビジネスシーンでも違和感なく使えますよ。

 

ノート(メモ帳)のお勧め「コクヨ ソフトリングノート」

sirabee0302hanz001

手に当たっても気にならない・持ち運ぶときも引っかからないという、リングノートの弱点を全て克服した究極の逸品です! きっと使いやすさに驚きますよ。

 

ペンケースのお勧め「コクヨ ペンケース C2」

sirabee_0229_kokuyo006

口が大きく開き、中身が見やすく、小さなものも取り出しやすい。フォーマルなペンケースもいいですが、スリムでスタイリッシュな形状も人気です。

 

教えていただいたお勧め文房具はどれも100円から税抜1,000円以下とリーズナブルなので、懐具合のまだ温かくない新社会人にとって非常にありがたいものであった。

教えてもらった文房具をコンプリートしてイケてる新社会人を演出するも良し、気になったものを買って仕事の効率化をはかるのもOKだ。

仕事は第一印象が肝心。東急ハンズで行われている文具祭りへ足を運んで、使いやすくておしゃれな文房具をぜひ揃えてみよう!

参考リンク:文具祭り(東急ハンズ)

(文/しらべぇ編集部 提供/東急ハンズ)

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年2月24日~2016年2月26日
対象:全国20代~60代の男女1,100名