「大人用ランドセル」にモテる人が熱視線!新ブーム誕生か

2016/03/06 15:00

sirabee0306ransel4

ここ数年、日本製で注目を集めているグッズがランドセルだ。

女優であるズーイー・デシャネルが使っている写真がネット上に流れたことや、日本のアニメに登場する子供キャラクターがランドセルを使っていることから、海外での知名度が上がっているそうだ。

まだまだ数は多くないが、アジアのみならずヨーロッパやアメリカ向けに輸出した分も、好調に売れているとのこと。「日本製と言えばランドセル」という日が来るかもしれない。


画像をもっと見る

 

■ランドセル誕生は明治時代

ランドセルの元になったのは軍隊で使われていた背嚢(はいのう)で、明治時代に学習院初等科が通学鞄として採用したことがきっかけ。

戦後、高度経済成長時代を経て、一般家庭にも余裕が生まれたことや安価な人工皮革が普及したため、小学校入学時にランドセルを用意する家庭が増えたのだ。

2010年ごろには、漫画やアニメで人気を博した『タイガーマスク』の主人公である伊達直人を名乗る人物から、児童相談所などの施設にランドセルが贈られたことが発端となり、各地で寄付が相次ぐ「タイガーマスク現象」も起きた。


関連記事:揚げパンもソフト麺も!昔懐かし給食が食べられる都内のお店厳選5つ

 

■丈夫で機能的なランドセルは大人向けも!

子供用の商品と思いがちなランドセルだが、デザインはシンプルで、6年間使えるように丈夫かつ機能性に富んでいる。

背負う鞄と考えれば大人が使っても不思議はなく、大人向けに開発、発売されているランドセルもあるのだ。

sirabee0306ransel3
※画像は土屋鞄製造所「大人ランドセル」のスクリーンショット

実際に、大人向けのランドセルを使いたい人はどのくらいいるだろう? しらべぇ編集部が20~60代の男女1340人に尋ねたところ、「使ってみたい」と答えたのは6.3%だった。

sirabee0306ransel1

割合としては10人に1人にも満たないが、背負うタイプの鞄に対する一定の需要があるとは考えられる。


関連記事:【学校でキス】小学校でキスしたことあるマセた人の割合を調査しちゃいました!

 

■モテるには大人用ランドセルか

また調査の結果、モテる人はそうでない人の5倍以上、「大人用ランドセルを使ってみたい」と考えているようだ。

sirabee0306ransel2

子供用との先入観をとり払い実用的なグッズと考えれば、ランドセルを背負った大人の姿を街のアチコチで見かけても不思議はなさそうだ。

(文/しらべぇ編集部・県田勢
qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年1月22日~2016年1月25日
対象:全国20代~60代の男女1340名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

小学生ファッション調査ランドセル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング