元カレからのプレゼントで「捨てられないもの」ランキング

どうせなら、ボロボロにまで使ってもらって捨てられたほうが、あげたかいがあるし逆にすがすがしいとも言える。

2016/03/08 09:00

物が捨てられない人は、部屋がキレイ汚いに関わらず、物であふれていることだろう。そういった人は、なかなか捨てる決断が出来ずに、物は溜まる一方。



 

■引きずるタイプは捨てられない貴金属

ペットボトルやティッシュなど日常生活から出るごみを捨てない人は別として、なぜ捨てられないのかを分析してみると物に対して、情を持っていることも多いのかもしれない。

過去に付き合った彼氏からのプレゼントで捨てられない物があるという女性88名にどんなものが捨てられないのかを聞いて見たところ…大きく3つに分けることができた。

①思い出の品の数々

・8票:手紙
・5票:ぬいぐるみ
・3票:オルゴール
・3票:ストラップ
・2票:写真
・1票:お守り
・1票:ギターのピック
・1票:CD
・1票:レインスティック


これらの品はきっと、付き合った記念日や誕生日など何かのイベントの時に渡されたものが多いだろう。とくに手紙は気持ちがこもっているもので、捨てに捨てられずといったところか。

意外にも少ないのは写真である。データにしてしまえば場所もとらず一番残しやすいものなのだが、逆に考えれば簡単に消せるため、踏ん切りをつけやすいのかもしれない。


②ブランド物や高級品といった高額商品

・22票:アクセサリー(ネックレス・ブレスレット・ピアス)
・18票:指輪
・5票:宝石
・5票:時計
・4票:ブランド品(バッグ、名刺入れ)


ご察しの通りで「高いから捨てるのがもったいない」という意見が多くを占めていた。しかし、「捨てられないものはネックレスだ」と回答したある女性の理由が非常に深刻なものだったので紹介しよう。

その理由とは、「死んだ彼氏の友達の形見だから」というのだ。なぜ、彼女が持っているのかまではさだかではないが捨てづらいのも納得である。


③使い勝手がいい、日常的に使用しているから

・1票:財布
・1票:ひざ掛け
・1票:花のオブジェ
・1票:日用品
・1票:スカーフ
・1票:ハンカチ
・1票:服
・1票:髪飾り
・1票:お皿


現役でバリバリ使用しているから捨てないだけで、未練があるわけではないという。彼氏側も、もしかしたら嬉しいのではないだろうか?

別れたとしても、簡単に捨てられるのは寂しいだろうし、未練があり過ぎるのは重い。どうせなら、ボロボロにまで使ってもらって捨てられたほうが、あげたかいがあるし逆にすがすがしいとも言える。

(文/しらべぇ編集部・ふふふふ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年2月20日~2016年2月24日
対象:全国20代~60代の女性88名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プレゼント調査元カレ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング