会社で泣きたくなってトイレに…人前で涙を見せない人の特徴

2016/03/12 09:30

泣く男性
©ぱくたそ

上司に怒られたり、取引先に理不尽なことを言われたりと、会社にいれば泣きたくなるような出来事は毎日のように起こる。

そんなとき、トイレでこっそり泣いている人もいるかもしれない。しらべぇ編集部は、会社員のそうした実態を調査してみることに。


画像をもっと見る

 

■会社のトイレで泣くのは圧倒的に女性

会社のトイレでこっそり泣いた経験がある人」についてアンケートをとったところ、全体では12.7%の人が「ある」と回答した。男女別に見ると、会社のトイレで泣くのは圧倒的に女性のほうが多いと判明した。

会社で泣く男女別グラフ

女性のほうが繊細とも言えるが、女子トイレの個室が使いやすいのも一因といえるだろう。

また男女の年代別では、20代、30代の女性が会社のトイレでよく泣いているようだ。男性は20代が少し多いものの、他の年代ではかなり少ない割合である。

会社で泣く男女別年代別グラフ
「男は泣くものではない」と言われて育った世代の男性は、会社でどんなつらいことがあっても涙をこらえているのだろうか。


関連記事:【デスクに鼻くそ】上司への地味な仕返しはマジで地味だった!

 

■美人・イケメンほどトイレで涙を流している!?

傾向別では、美人・イケメン、モテる人、出世している人の順で、会社のトイレで泣いた経験が多い。

会社で泣く傾向別グラフ
美人・イケメンやモテる人は、他の人と比べて人生を有利に進んでいるように見える。だからこそ、自尊心が崩れるような場面があったときに、落ち込んでしまうのかも。

また出世をしている人は、涙のひとつも流しながら努力をしたのであろう。


こんな数字をみると「やっぱり女は会社で泣く」なんて、批判をする人もいるかもしれない。ただトイレで泣くのは、人に知られないように配慮をしていると考えられる。

仕事をしていれば、つらいときは誰にでもある。女性はもちろん、男性だって涙を流すくらいいいのでは…と思われないだろうか。

(文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の会社員男女585名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社仕事泣く調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング