たかまつななも大変!確定申告のアレコレを税理士に直撃

2016/03/14 18:00

私、お笑いジャーナリスト・たかまつなな、確定申告に追われております。膨大な収入&支出の計算に、日夜頭を抱えております。

そこでこの度、税理士の方にお越し頂き、確定申告のアレやコレを伺うことにいたしました。

今回お話を伺ったのは、税理士の石井正吾さま。公認会計士、税理士そして中小企業診断士として様々な企業のサポートに携わり、現在は石井公認会計士事務所の代表をされています。

確定申告

まずは、根本的なこんな疑問から伺ってみました。



 

■確定申告しなかったらどうなるの?

たかまつ(以下、たか):確定申告に追われていて、本当に大変なのですが…仮に、確定申告しなかった場合ってどうなるんですか?

石井:最悪の場合、脱税で逮捕されます。ただ、すぐに逮捕されるわけではなく、税務調査というものがあり、支払ってなかった人には一定のペナルティが課されます。


たか:ペナルティがあるのですね?

石井:たとえば、確定申告せずに30万円分の税金を支払っていなかった場合、その30万円に対しての数%が上乗せされて請求されます。


関連記事:男子必見!関西女子にモテモテのゆるキャラ「ぴちょんくん」が超カワイイ

 

■芸人の確定申告事情

たか:確定申告の対象になる人、ならない人がいると思うのですが…?

石井:細かい規定はたくさんあるんですが、基本的に個人で仕事をされている方、また、サラリーマンの方でも2000万円以上の収入のある方副業で収入を得ている方株や不動産で収入を得ている方などが対象になります。


たか:う〜ん、色々な人が対象になるんですね。ちなみに、私はサンミュージックという事務所に所属していたのですが、当時も確定申告しなくてはならなくて…。

石井:じつは芸能関係やスポーツ選手の方は、従業員というよりも業務委託の形になっているので、個人での確定申告が必要になんです。


たか:なるほど! そういうことなのですね。


関連記事:もしも広告代理店が「本能寺の変」をプレゼンしたら【たかまつななのお笑いジャーナリズム論】

 

■経費になるものは何?

確定申告

つづいて、少しでも多く還付金を取りたい一心でこんな質問も…

たか:確定申告の落とし穴ってありますか…?

石井:何が経費になるかってわからないと思うんですが、端的に言えば、収入を稼ぐために必要とされるもの=経費という認識です。なので、たかまつさんの場合、たとえば衣裳などが経費にすることができると思いますよ。


たか:衣裳も経費になるのですね!! じつは、衣裳には苦労していて。私、普段は学生服を着ているんですが、番組の収録に行ったらアイドルの子の衣裳と被っちゃいけないと言われ、他の衣裳を何パターンも持って行ったりしてるんですよ!


関連記事:お嬢さま芸人がフリーランスになったわけ【たかまつななのお笑いジャーナリズム論】

 

■学費も経費になる…!?

そして、何よりも聞きたかったこの疑問! ズバリ伺ってみました!

たか:私の場合、大学の学費を自分で支払ってるのですが、学費は控除の対象にならないと言われてますよね? これってどうにかならないんですか?

石井:学費は基本的には対象にならないのですが、先ほど話したように、『学費が仕事のために必要不可欠だ』と合理的に説明できれば、控除の対象になる可能性もあります。


たか:え! そうなのですか!?

石井:たとえば…『クイズ番組に出るために大学に行く必要がある』と説明できれば、経費として認められます。


たか「なるほど!」

 石井:ただ、一般的には大学の学費は認定されるのが難しいかと思います。


たか:そうなのですね〜。申請してみる価値はありそうです。


確定申告に追われている方も多いこの時期。参考になったのではないでしょうか? さあ、確定申告もラストスパート! 一緒に少しでも多くの還付金をゲットいたしましょう!

石井さんのお話をもっと深くお話を聞きたい方は、こちらから!

楽天FM「考えるお嬢様。」http://hyperspots-mw.jp/RakutenFM/Ojousama/
毎日月〜金21:30〜放送中! (毎週月曜日更新)

全国どこでも、スマートフォンやパソコンからお聞きいただけます。今後も様々なジャンルのゲストをお呼びいたしますわ。 お楽しみに!

(文/お笑いジャーナリスト・たかまつなな

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム経費たかまつなな確定申告
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング