トイレがよく詰まる…1回で使う紙の量が多すぎなのかも

2016/03/15 10:00

こんにちはトイレ博士・佐藤満春です。

佐藤満春

今回のトイレのお悩みは「トイレットペーパーの使い過ぎか、トイレがよく詰まるんですが、どうしたら詰まらなくなりますか?」というお話。

さて、では実際にトイレットペーパーの使用の長さの平均ってどのくらいなんでしょう?
良いサイトがあったので参考にしてみます。「トイレットペーパーのポータルサイト」さんの調査によると・・・

一回の大で使用するトイレットペーパーの長さの平均はズバリ“51.8センチ”!

男性 56.41センチ
女性 48.48センチ

温水洗浄便座の普及により、長さは短くなりつつあると思いますが、とにかく「清潔にすること」は大事ですので長さを気にすることよりも、しっかり拭くことを意識したほうがいいでしょう。平均よりも長く、更に何度もふく人は、詰まりやすくなるかもしれません。長さは人と比べることはないですので、平均を知ることで一度、自分の感覚がつかめるかも、しれません。

あと考えられるのは適量の水を流していないパターンです。

タンクの中にペットボトルを入れるなどの間違った節水を試している方は「いますぐやめてください!」。 トイレはタンクの水を流すことで汚物を下水に運んでくれます。その水をケチることで配管を詰まらせ、結果的に様々な範囲でエコではないことがおきてしまうのです。

参考)
トイレのタンクにペットボトル?間違った節水方法で大惨事に!
http://sirabee.com/2016/01/05/73980/

ということで、ぺーパーは適量を使い、それでいてしっかりふきあげ、清潔に保ちましょう。

それではまたどこかのトイレでお会いしましょう。
ジャー

(文/どきどきキャンプ・佐藤満春

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トイレトイレットペーパー佐藤満春どきどきキャンプトイレ博士
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング