大阪で大人気の回転寿司「さかえ」に東京都民も感動

2016/03/18 07:30

P3042452

全国各地に美味しいご当地回転寿司があるように、関西の台所・大阪でも大人気の回転寿司がある。

それは梅田駅などにチェーン展開をする「さかえ」。1皿150円均一で職人が握った寿司が楽しめるということで、いつも賑わっているお店だ。


画像をもっと見る

 

■さかえ寿司という愛称

さかえは大阪人いわく「さかえ寿司」と呼ばれているそうで、回転寿司といえばさかえ寿司という人も少なくないのだという。

いったいさかえ寿司はどれほどまでに美味しいのだろうか? 最近大阪に行く機会があったので、さかえ寿司にも寄って見ることにした。


関連記事:プロが語る「江戸前寿司の大きさがすべて違う理由」がスゴい

 

■雰囲気は東京と一緒

P3042438

店内の雰囲気は、東京の駅前によくある回転寿司と同じような感じである。それにしてもお客さんの数が多い…。職人さんが忙しく寿司を握っており、回転しているものでも乾いたりしている寿司はほとんど無かった。


関連記事:関東人衝撃!関西人の2割がちらし寿司に「ちりめんじゃこ」を入れる

 

■予想外の寿司が激ウマ!

さっそく寿司を食べてみることにしよう。まずはマグロから。

P3042449

うん、普通にウマい。これといって特徴はないが、フツーにウマいマグロである。

P3042450

お次は生ダコ。ポン酢をかけて食べると普通にウマい。

P3042437

カツオのタタキも普通にウマい。普通にウマいのが三連発してしまったので、そろそろ激ウマも欲しいところだ。

P3042446

東京であまり見ない中巻きは、サーモンと玉子、キュウリの食感が楽しい。

P3042435

お次は太刀魚。こちらも東京ではあまり見かけないが、柔らかくて美味しかった。

P3042445

鶏チャーシューはしっかり味がついていてウマい! 香ばしさも感じたので、店内で焼いているのだろうか?

P3042441

ヤバイ! これヤバイよ! 鯛皮ポン酢は炙って香りを付けた鯛の皮ともみじおろし、ポン酢が素晴らしいハーモニーを奏でている。これは東京じゃ食べられない激ウマの一皿だ!

P3042444

そして最後にいただいたのは、くじらにマヨネーズを塗って炙ったもの! これもムチャクチャウママママーッ! マヨネーズとくじらってこんなに合うの!? まるで上等なステーキを食べているみたいだ。

関連記事:宅配寿司チェーンが「人力車」や「籠」でデリバリー開始!?取材した結果…

 

関連記事:くら寿司で天丼とティラミス同時食べが女子に大人気!?噂を確かめてみた

■大阪独自の寿司を楽しみたい

最後の鯛皮ポン酢とくじらは、東京では絶対に食べられない、大阪独自の寿司だと感じた。普通のネタも普通に美味しくてコスパも良いが、旅行者ならあまり東京で見かけないメニューを中心に攻めることをお勧めしたい。

梅田駅周辺にいくつかお店があるようなので、ぜひ大阪旅行の際に寄ってみてはいかがだろうか。

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ寿司回転寿司大阪梅田取材さかえ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング