超ヘルシーな「油麩」を使った丼からフレンチトーストまでの簡単レシピ

2016/03/19 09:00

宮城県に昔から伝わる「油麩(あぶらふ)」をご存知だろうか?

油麩

肉やラーメンを食べたい欲望にかられることはあるだろうが、「麩が食べたい!」とは思わない方が少なくないはず。だが、全国各地には美味しい麩があり、どれも安いのに栄養豊富。

食べ方によっては、無性に食べたくなるほどハマるのだ。


画像をもっと見る

 

■油麩ってどんなもの?

油麩は、小麦粉のたんぱく質成分のグルテンを、植物油で揚げてつくられたもの。本場の登米市内には、7、8社の業者が存在している。製造方法も手作りや最新設備でそれぞれ異なっており、味や形もさまざま。

そこで5分でつくれる超簡単レシピでありながら、全国丼連盟「丼グランプリ金賞」になった「油麩丼」をご紹介しよう。

油麩


関連記事:味は親子丼、でもヘルシー!宮城名物「油麩丼」を知っているか!

 

■ 定番の「油麩丼」の作り方

まず、材料は以下のものを準備しよう。

【材料(ひとり分)】

油麩

・油麩 輪切り5~6枚

・卵 2個

・玉ねぎor長ネギ 半分

・みつ葉や紅しょうが(お好みで)

・だしorめんつゆ 75cc程度

・しょうゆ 大さじ1

・みりん 大さじ1

・砂糖 少々

・ごはん

※すべて、お好みの量で調整可。


【5分でできる調理法】

①玉ねぎを薄切りにする(カットされていない油麩の場合、油麩も1センチに切る)。

②鍋にだしを入れて軽く沸騰させ、砂糖・しょうゆ・みりんを加える。さらに、玉ねぎと油麩を入れる。両面から煮汁をしみこませるために、油麸をひっくり返す。

油麩

③一煮立ちしたら、溶き卵を入れ半熟で火を止める

油麩

④盛ったごはんの上にかけて完成! お好みで、みつばや紅ショウガをのせる。

油麩

見た目はワイルドになったが、そば屋の丼ものに味が似ており味がしっかり染みている。30秒もあれば一気に食べてしまえるほどで、食欲がそそる美味しさだ。


関連記事:ピェンローの次はコレ!妹尾河童レシピ『冷や豚』がウマすぎる

 

■ 麩は「フレンチトースト」や「トースト」にもアレンジ!

じつは、麩のアレンジの幅は広い。こちらも簡単にできるので、試してみてもいいかも。

・フレンチトースト(油麩以外の麩もOK)

普通はフランスパンでつくることが多いが、麩でつくるとコクがでて大人の味になりクセになる。

【作り方】

卵・牛乳・砂糖をまぜたところに、麩を10分程度つける。両面につけるように裏返す(一晩つける場合もある)。

油麩

②フライパンにバターをひいて焼いたら完成!

油麩

また、トーストすると「ラスク」にもなる。バターを塗ってオーブンで焼くだけで、ラスクに似た味に! 砂糖をまぶしてもよいかもしれない。

油麩

(取材・文/しらべぇ編集部・大空美南 協力:油麩丼の会

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レシピフレンチトーストトースト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング