大人が食べてもウマい!駄菓子屋直伝「えびせん」アレンジ

2016/03/20 06:00

子供の頃、誰もが一度は食べたことのあるお菓子「えびせん」。サクッとした食感と、ほんのり広がるえびの味が魅力で、駄菓子屋でみなで楽しんだことがある人も多いはず。

そんなえびせん、じつはさまざまなトッピングに合う、万能の食品であることをご存知だろうか。しかも、大人になった今、食べても十二分に楽しめるのだ。

そこでしらべぇ取材班は、都内の駄菓子屋を取材。その店主が考案したという「えびせん」や「ふ菓子」のアレンジメニューをご紹介したい。


画像をもっと見る

 

定番の味(チョコやソース)

・えびせん×チョコ

 良くも悪くも無難な美味しさ。後述するアレンジ方法より印象が弱かったものの、初心者にはいいかも。

sirabee160309ebisen3

・えびせん×ソース(または、マヨネーズとソース)

イメージどおりの味である。マヨネーズの有無はお好みで。

sirabee160309ebisen4

ほかにも、「梅ジャム」も合う。小学生ながらに疲れたときは酸味が恋しいはずだ。


関連記事:【手土産にも】10倍ハッピーな味?あの国民的お菓子の高級版はもう食べた?

 

えびせん×練乳

sirabee160309ebisen1

意外にも、えびせんのしょっぱさと練乳の甘さがまったくぶつからなず、むしろ独特な風味を醸し出していて、チョコなどに比べれば個性が立っている。

お店での値段は、大きなえびせん30円に練乳を塗ると10円追加された。子供心に「いい商売だな」と感じたものの、練乳への信仰心からか、小学生の一番人気の商品にになっているそうだ。


関連記事:【知ってた?】静岡おでんは駄菓子屋・パン屋でも食べれる!県内5店舗大紹介

 

えびせん×練乳・スプレーチョコ

sirabee160309ebisen2

味は、「チョコ、めっちゃ美味しい」と実感できる感じ。お店での値段は、チョコをサラッと蒔いただけで、プラス10円となり、普通のチョコのトッピングと変わらない。

意図せず、セレブメニューになってしまった形である。注文した人が注目を集める現象が起きる、謎のメニューだ。


関連記事:「卵のしょうゆ漬けVS味噌漬け」を食べ比べ!ブームを検証 

 

ふ菓子×練乳・スプレーチョコ

さらに取材班は、ふ菓子にもチャレンジ。すると意外や意外、これがじつにハマる。

sirabee160309ebisen5

ふがしのモフモフした食感に練乳がマッチしてクセになる。黒糖もチョコも脇役として時々味わえて、何重にも楽しめるウマさだ。

どれも、見かけは不気味だが、「だまされた」と思って試してみてほしい。

(取材・文/しらべぇ編集部・大空美南

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメレシピ駄菓子取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング