1年で約12万円節約!?ファックスの悩みが消える「eFax」がスゴい

提供:j2 Global Japan 有限会社

ファックスめんどくせー! なんでわざわざ紙1枚見に会社まで戻らなきゃいけないの? 馬鹿なの!?

…と内心思っていても、お得意様にそんなことが言えるワケもなく、ションボリした顔で会社へ戻る社会人は少なくないはず。

実際にファックスを仕事で使用している人たちへも調査を取ったところ、約5割の人が面倒だと思っていることが判明した。

sirabee0316fax000

そんな悩める人たちに朗報! 画期的なサービス「eFax」を使えば、すべてが解決するぞ!

 

■eFaxって何?

eFaxを簡単に説明すると、電話回線ではなく、インターネットを通じてファックスのやり取りができるサービス。

そのため専用のページやアプリでeFaxで契約した番号にアクセスすれば、外出先でもスマホやPC、タブレットなどからFAXを見ることができる。

受信だけでなくもちろんPDFなどのデータをFAXとして送信もOK。向こうがネットに疎い会社でもこちらはスマホから確認、向こうは紙で確認といった流れを取ることが可能だ。

 

■愛用者へ使い方をインタビュー

IMG_0930

しかし、文面で見てもいったいどのようにeFaxを使えばいいのかやや分かりづらい。ということで今回はeFax愛用者へ実際に取材をし、使用方法をレクチャーしてもらうことにした。

IMG_0918

まずは送信方法から。今回は要件を紙に描き、スマホで撮影し送ってみることにした。

IMG_0923

スマホで写真を撮ったら、アプリを使って電話番号を入力して送信。送付状もここで入力できるのがありがたい。もちろん連絡先の登録もできるぞ。

IMG_0933

送ったらFAX機へ向かい、届いているかチェック。

IMG_0935

送り状も自動について、要件もしっかり届いてる! これは便利ですなぁ。

 

■受信したデータも見せてもらうことに

IMG_0938

送り方がムチャクチャ簡単だということが分かったところで、次は受信したデータも見せてもらう。なぜかメチャ笑顔だが…

IMG_0940

こ、これはっ!

IMG_0941

FAXが返ってきたときに、手書きで嬉しいメッセージが! 向こうがアナログだと不便に感じるけど、こういった暖かいメッセージをもらえるってちょっと嬉しいやん?

 

■FAX料金はダウン 業務効率はアップ!

fax

eFaxが便利だということはコレで分かったが、費用に関してはどうだろうか? なんとeFaxは月額1500円の利用料で、毎月送受信それぞれ150枚、計300枚のFAXを使うことが可能。

普通のFAXなら送受信の料金も紙代も毎回かかるが、eFaxならそれがタダなのである。eFaxの比較ページを見てみると、月額1万円以上節約しているケースもあるのだとか。年間にして12万とは、かなり大きい数字だ。

FAXでいつも困っている人は、会社にeFaxを使うよう勧めてみるのも良いかも? 全国57都市の市外局番から自分専用のFax番号が選べ、FAX料金はダウン、業務効率はアップ。

きっと上司からの評価も効率以上にアップすること間違いなしだ!

取材:eFax

(文/しらべぇ編集部 提供/j2 Global Japan 有限会社)


qzoo
調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年3月9日~2016年3月11日
対象:全国20代~50代の男女320名

節約仕事取材eFAXファックス業務効率
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング