買い物は夫婦で一緒?あの世代の差が歴然【人妻みひろコラム】

買い物は一人で行くもの?それとも、夫婦で一緒?

2016/03/22 10:30

みひろ買い物

しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。新米主婦のみひろです。3月は、新しい生活が始まる準備の季節。進学や就職で、お引越しされる方も多いかもしれません。

新居には家具や食器など、新しい生活の道具が要るもの。ひとつひとつ揃えていくのも新しい暮らしの楽しみでしょう。

夫婦だと「あれがいいね」「こんなのがほしいな」なんて話しながらお買い物するのって幸せだなぁと思っていたのですが…世のご夫婦的にはどうなのでしょうか?

しらべぇ編集部に調べてもらいました。


画像をもっと見る

 

■女性は歳を重ねると右肩下がり

一緒に買い物1

全国の既婚者782名に聞いたところ、男女と年代でかなりの差があることがわかります。女性は、20代では7割近くが「旦那さんと一緒に買い物したい」と思っているのに、年を重ねるごとに右肩下がり。

60代では逆に7割が「一緒に買い物したくない」と思っているみたい。20代以外は、どの世代も男性のほうが一緒に買い物したい率が高くなっていますが、とくに60代では男女で2倍近い差が開いてしまいました…。ちょっとかわいそう。


関連記事:夫・妻に「用件のみ」のメールを送る人は浮気する?【人妻みひろコラム】

 

■一緒に買い物する人は一途な傾向?

「男女は買い物のやり方やペースが違う」とよく言われます。だから、楽しくショッピングしていたはずなのに、いつの間にかにケンカしてしまっていることも。

そんな経験を何度も繰り返してきた高齢世代(とくに女性)は、諦めムードなのかもしれません。でも、ちょっと気になるデータも。

一緒に買い物2

「ひとりの人を長く愛せる」と答えた人は、長く愛するのが苦手な人と比べて、男女とも2倍近く夫婦で一緒に買い物するのが好きなようです。お買い物に出かけるときの反応で、お互いの信頼度が想像できるかも。


関連記事:「愛してる」って言う派?言えない派?【人妻みひろコラム】

■一緒に並んで歩きたいのに…

私は、旦那さんと一緒に買い物するのが大好きなのですが、彼は「ひとりですたすた歩いていってしまう」タイプ。「えっ!?」と思って聞いてみたら、「買わなきゃいけないものを探そうと思って…」って言うんです。

私は、同じペースで歩きながら「こういうのがあったらいいね」なんて話し合うのがお買い物の楽しさだと思うのですが…。

旦那さんは、買い物というミッションをクリアしてくれようとしてるみたい。こういう男女差は、永遠の課題かもしれませんが、みなさんのご家庭ではいかがでしょうか?

(文/みひろ

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
 調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の既婚男女782名

(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラムショッピング夫婦買い物調査みひろ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング