試食だけで腹いっぱい!大阪名物「木津の朝市」がお得でウマい

2016/03/24 06:00

木津市場1

大阪といえば「食い倒れ」の街。「高くてうまい」は当たり前、「安くてうまいのが本当にいい店」と評価されるのが食文化とも言われるが、さらにその上を行くお得グルメスポットを大阪なんばエリアで発見した。


画像をもっと見る

 

■民間が運営する「木津市場」

木津市場2

大国町駅近くにある木津市場。築地市場などと異なり民間が運営しているためか、スーパー銭湯を併設するなどおもしろい試みをしている。隔週土曜の朝9時から開催されている「木津の朝市」も、そのひとつだ。


関連記事:世界一の朝食よりウマい日本一の朝食が大阪にあった!『銀シャリ屋ゲコ亭』

 

■お店の前に並ぶ試食! また試食!

サーモン

さすが商売の街、大阪。立ち並ぶ店の多くには、 立派な試食品がずらり。脂の乗ったとろサーモンに焼きアナゴ。寿司ネタにもなりそうなボリューム感で、とても0円とは思えない。

穴子


関連記事:広島人が大阪人に激怒「日本発祥のお好み焼きは広島風!関西風は韓国起源」

 

■特別な試食コーナーも

れんこんハンバーグ

市場前のコーナーには、特設会場があることも。この日は徳島県の農協が出展して名産の野菜を使った「れんこんハンバーグ」「ねぎ焼き」「大根の煮物」などが提供されていた。

ねぎ焼き

これらが、ぜんぶ無料なのだ。農協が直で持ってきた野菜は、甘みたっぷりでバツグンのうまさ。

大根の煮つけ


関連記事:【目からウロコ】日本人は使いこなせていない!?奥深いLEDの話

 

■野菜たっぷりみそ汁や餃子も

野菜のみそ汁

温まる試食メニューも盛りだくさん。野菜がたっぷり入ったみそ汁や熱々の餃子も食べられる。もちろん、試食だから無料だ。

餃子


関連記事:女性も楽しめる『ケンタッキー食べ放題』が食の都・大阪に爆誕

 ■次回は3月26日(土)に開催

鰹節

試食コーナーは、地元の主婦らにも人気のようだ。観光客でも楽しめるので、足を伸ばしてみるとおもしろいだろう。無料で食べてみて気に入った商品は、ぜひお買い上げもご検討を。

【木津卸売市場】
住所 大阪市浪速区敷津東2−2−8
※朝市は毎月第2・最終土曜日9〜12時に開催

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ大阪取材試食朝市木津市場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング