秋田名物「きりたんぽ」が50円で!自宅で作れる簡単レシピ

2016/03/27 18:00

 「きりたんぽは、おいしいけれど高い」


そんなふうに思っていた方には朗報かもしれない。スーパーで見る真空パックの商品は、プロの技だが3本で400円程度。しかし、ごはんや調味料があれば、わずか50円程度と格安で作れるのだ。


画像をもっと見る

 

■「きりたんぽの味噌焼き」の作り方

きりたんぽ

【材料(3本ぐらいの場合)】
・温かいごはん(2膳分程度)
・わりばし(すりこぎ棒)
・塩
・味噌だれの調味料(味噌大さじ3、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ2など)

上記の材料が揃ったら、以下の手順で調理をしていこう。


①温かいごはんを、すり鉢やボールに入れ押しつぶす。このとき、わりばしやすりこぎ棒に米がへばりついてしまうので、あらかじめ水にぬらす

難しければ、ラップをしいて素手でつぶしてもOK

きりたんぽ

てのひらに塩水を付けて、わりばしの周りにごはんをつける。

きりたんぽ
きれいな形にこだわるのであれば、ラップで包み水平なところでコロコロする。

きりたんぽ

③ガスコンロできつね色になるまで焼く。油なしでフライパンやホットプレート、オーブンで焼いてもOK!

きりたんぽ
④軽く焼けたら、みそだれを作る。味噌、砂糖、しょうゆと、お好みでみりん、クルミ、ゴマを混ぜる。秋田では、さらに豚肉を巻き付ける「肉巻きたんぽ」も人気だ。

きりたんぽ
⑤味噌だれを塗り、再度軽くあぶる

きりたんぽ
実食すると、見た目も似ているが「五平餅」のような味わいだ。鍋に入れる場合は、焼いたあとにカットして使おう。わりばしは、まわしながら引くとスルッと抜ける。


関連記事:1年で約12万円節約!?ファックスの悩みが消える「eFax」がスゴい

 

■ 秋田発祥のきりたんぽ

きりたんぽは、木こりやマタギ(猟師)の常食だったという説があるが、今では秋田県を代表する郷土料理。

ちなみに、秋田出身の女性なら「高い確率できりたんぽ料理を作ることができる」とよく聞く。もしも秋田美人に出会ったら、試しに調理を頼んでみてはいかがだろうか。

(取材・文/しらべぇ編集部・大空美南

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメレシピ地方料理取材きりたんぽ秋田
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング